グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラPROUD+ inマグナ

グラブル

 

f:id:tempest:20201024160253p:plain

 

サリエルなしマグナの限界。

それでもいつも20ターンにひーこら喘いでるのが10ターン前後はこうして出せるあたり、やっぱ短期のセレマグは強い。中長期だと一転して全マグナ中最弱と確信してもいますが。古戦場150フルオどうしますかねマジで。アンスリアもいないしさ。

 

ないパーツ

サリエル

ビカラ

バレクラ

シャレム

 

浴衣アンスリアと水着アーミラとかもいたら使えたんですかね?

 

 

/1戦目

 

 

f:id:tempest:20201024160623p:plain

 

バレクラ&ビカラがいないのでゲージまわりはリミフェリとコウ&ヴァンピィで代用。

コウくん自体はランキングでちょいちょい見かけたんで今回はじめて使ってみたんですけど、2アビがグラビじゃなくてCT1増やす、ヴァイトの3アビと同じタイプなんですね。だからデバフ以外に増やしたゲージをヴァンピィ2アビで吸収可能と。

ただ鬼滅の刃ことルシウスを2戦目にまわしてるんでダメージ的にはかなりギリギリ。

動画だと時間的にリロってますが最後のフルチェのあとバザラガのカウンターとヴァンピィのターンダメアビ加えてギリな感じなんで。

 

f:id:tempest:20201024160630p:plain

 

f:id:tempest:20201024160639p:plain

 

装備も奥義特化だけじゃ足りなかったんでオメガ刀にアビ上限つけて採用。幸いコウくんは刀得意なので渾身部分も乗る。

ここがガンドリンとかヘルマニビスのイクシード、もしくは麒麟弓なんかだと微妙に足りなかったりします(少なくとも自分の環境では)。

…と思ってたけど、よく考えるとバザラガって奥義でアビダメとアビ上限100%UP付くんで、12アビを初手でなく2ターン目黒麒麟前に打つことで倍のダメージ確保でイクシードとか麒麟弓でもいけたかも。えへ。

バザラガの部分は自前のゲージUPもってれば2連フルチェは可能なんで、2ターンで倒せるかを抜きにすれば、オーキス・オリヴィエ(リミサポ)・シス(配布)等で代用可能。もちろん一番火力出るのはバザラガ。

 

 

/2戦目

 

 

f:id:tempest:20201024161527p:plain

 

実質ポンバ持ちのルリアと正真正銘ポンバ&アビ再使用持ちのコルルに鬼滅の刃

実は最初はこの編成が1戦目用で、2戦目は2連フルチェの奥義軸可能なメンツ残ってなくね?と思って、ベア・バザラガ・ジャンヌの逆境不死身パ組んで背水編成で6ターンかけて倒してました。

がまあコウ&ヴァンピィでゲージはどうにかなると気付けたので2戦目にシフト。

デスで落とす枠は闇ゼタ。

 

f:id:tempest:20201024161614p:plain

 

ミストに加え灼熱でルシウス1アビに初手から追加ダメージ発生させられるのと、命中ダウンガチャが成功すれば全体かばうをしたコルルにアビ封印と奥義封印が付くのを防げるのでチョイス。というか命中ダウンでのミス前提なので、かばうを使う必要すらなかったりする(全体攻撃はミス判定引けば全員ミスる為)。

 

装備は1戦目と同じなんで割愛。

石はルリアがいるおかげで2つ同時使用できるんでナリタをイン。

 

f:id:tempest:20201024161720p:plain

 

ナリタの召喚効果は闇だと初手から使えるくせして属攻60%にチェンバ上限30%その他諸々とクソ有能なので使っていきましょう。デス以外召喚する暇がないみたいな貢献度レースやフルオだとあれですが、ブレグラはそういうんでもないですし。

 

動画ググったところ木こりとかロビンフッドでアビダメの沼に沈めて2ターンキルする方法もあるみたいですけど、どいつもこいつもサリエル入れて上限とゲージ補ってるんで、サリエルなしで2ターン〆できてる動画あれば教えてくだせえや…。

 

 

/3戦目

 

 

f:id:tempest:20201024162039p:plain

 

デスラー。っていうかいつものルオー救援編成持ってきただけ。

シスより2連オバアサ可能なナルメアのほうが火力高いので採用したはいいものの、2ターン〆できない=3ターン〆なら別にシスでも良いというオチ。

 

アロレの代わりに他心入れてブレグラ武器メインにして、1ターン目からレスラーのみ奥義で与ダメ上昇ばら撒くとかもやってはみましたがダメでしたんで…うーん惜しい。

一応これナルメアのオバアサが上限出てないんで、最初からレイをフロントに置いてデスニーアでプレデターを出す→レイ2アビでナルメアを出す…って形もしてみましたがそれでも届かず。

 

f:id:tempest:20201024162122p:plain

 

あとは背水に変えた終末を(なぜか4凸だった)セレ爪1本の代わりに入れて…とかなんですけど青ドリル集めなおすのが面倒に思えてこれで終わり。まあええやろ8ターンで。

 

 

f:id:tempest:20201024162245p:plain

 

 

 

FF14

 

f:id:tempest:20201024162335p:plain

 

やっぱり早くも攻城戦待ちコンテンツになっちゃった感。

エウレカアネモスは武器防具強化に高LVの雑魚から取れる乱属性クリスタルやNMから取れるアネモスクリスタルが必要だったんで、パズズ目当ての人以外もたくさんいたんですが、ボズヤはとっつきやすい分遊び方がどうしてもワンパになっちゃいましたね。そこが残念(一騎打ちとかレベリングに使えたりはあるけど…)。

 

あと○○○○○○○って次のボズヤのスカーミッシュやCEで絶対出てくるんでしょうから、そこが一番楽しみだったりします。おわり。