2020年3月30日月曜日

思い出のウイスキー ①ブラックニッカ・クリア

ウイスキー人生の始まり
どんな物語にも始まりがあります。

私の約12年くらいになるウイスキーのまさに始まりは、大学入学した4月の日。学部でのお花見会を翌日に控えた夜。同じ学部で家が近いことから二人で飲むことになった、友人Nと飲んだブラックニッカ・クリア「どうせお酒を飲むなら"ウイスキー"とか飲んでみたいよね」とかNが言ったのがきっかけだった気がします。皆さんもご存知、ブラックニッカ・クリアは、ニッカウヰスキーさんが作る安価で買える庶民派ウイスキー。





お花見前日に泥酔
スーパーマーケットで1,000円弱で買えるっていうので、「とりあえず」って感じで買った気がする。本当に最初ってのもあって、わけも分からないまま勢いに任せて友人Nと一晩中二人で飲んで、日付が変わる頃には瓶を空けて「そろそろ明日の花見に備えよう」ってんでお開きになったのを覚えています。次の日の花見は遅刻はしなかったものの、シラフのうちからデスな状態でした笑 思い返せば、初めての二日酔いだったのかな・・・。


1日で飲み干すのはやめましょう
改めて、とても懐かしいですね。そんな頃もあったなーって。今だったら、一晩で一瓶空けようなんて絶対思わないし、やらないよね汗

とにかく、「ウイスキーが飲めるってのは大人」って思い込んでいた時期。調子が良い日は角瓶を一人で700ml飲み干したりしてたもんね。なんか、我ながら恐ろしい。いま、そんなことをしようとしている大学生をみたら、全力で止めるね。ウイスキーの世界から抜け出せなくなるよって笑

その後、2年くらい色んなお酒を飲んだりカクテル作ってみたりして、自分が最高に美味しいと思えるお酒はウイスキーだってことにたどり着いたわけで。それからはウイスキーばっかり飲む暮らしになったおかげで、いろんなウイスキーに出会えていますがその反面、日本酒とかワインとかもっと楽しみたいお酒たちには疎く、そして実際弱くなってしまいましたね。すぐ酔う。これは年々自分で作り上げてきた"体質"なのかも。


シリーズ拡大するブラックニッカ
改めてブラックニッカ・クリアですが、実はストレートやロックで飲んでもばっちり美味しいウイスキーです。安いからといって舐めてかかってはいけません。ニッカ・ウヰスキーさんはやはり流石です。近年はリッチブレンドとかディープブレンドとか、シリーズも拡大してきて面白いですよね。こちらもまた美味い。常備したいね。









D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。