おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

5/16 ようやく回復の兆し

こんにちは、かなこです!

今日は膨れているぼうやのお話の続きを。

 

タイトルに回復の兆しと書きましたが、実はしばらく前から良くなってきています。

 

通院してから3,4日ほどはパンパンに膨れていて、痔トレしてからむしろ悪化してないか?!とさえ思ったぼうやでしたが…

 

坐薬、痔トレに励んでいると、

毎日すこしずーつ楽になっていき、腫れが引いていき…

今や、ほんの少し膨れてるか?くらいにまで回復。

普通に生活するぶんには、おしりに何の違和感もないくらいです。

 

 

あんなに腫れていたのに。

あーー良かった。ほんとに今回は焦りました(´;ω;`)

また去年のように痛みに悶絶する日々が来たらどうしようと思っていましたから…。

 

 

さて、今回のおしり膨れ事件では、

 

とにかく

坐薬を十分に使えておらず便が溜まり、おそらく肛門に負担がかかっていたらしいこと。

トイレでつい息む癖が出てきていたこと。

胃腸が荒れていたこと。

職場が変わりストレスがあり、疲れていたこと。

運動、筋肉不足。

 

などなどが挙げられました…。

 

 

おかげさまでここ最近は胃腸の調子も良く、便の色もすこぶる好調。

 

食べものの改善や運動をしているのも良いのではないかと思っています。

 

食べものの中では、

けっこうピルクル効いてるかな?!と思ってます。毎日お風呂上がりに小さい容器一本分くらい飲んでいるのですが、始めてから調子が良い。そういえば、これヤクルトに替えた日があったのですが、その時はなぜかお腹を下しました(^◇^;)

ヤクルトよりピルクルのほうがあってるのかしら?謎です。

 

 

あと、ところてん。

水溶性食物繊維たっぷりの寒天で出来ています。これ食べた翌日も調子が良い感じ。良い意味で軟らかく、軽いふわっとした便が出るような。

 

ところてんは、この前オススメした平田先生の本に痔が悪化した方へのメニューで書いてあったんです。

 

良かったら参考にしてみて下さいね(^O^)v( ^o^)ノ

 

まだすこーし膨れているので油断は禁物!

毎日坐薬、痔トレ筋トレ、食生活改善に励みますよ。

 

それでは!また。