死にスキル・武器 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

格闘全般

バージョン4まではスキルポイントが共通だったため

格闘ならスキルを振っておけば全職でつかえたことで

メイン職以外の職のとりあえずの攻撃方法として重宝していた。

特にばくれつけんは0.5×4で会心もでやすいため

はやぶさ斬りに近い使い勝手。

まあメタキンでは現在でも主力だけど。

逆に格闘はばくれつけん以外のスキル技がほぼ使われない。

ばくれつきゃくは強いものの、CTが長い上に、バージョン5からは

それぞれで格闘にスキルを振らないと使えないため

そもそもスキルを100以上に振らない。スキル100は職業クエストで元からある状態。

 

ムチ

魔法使い 両手杖

盗賊 ツメ

スーパースター 鎌

まもの使い ツメ

占い師 片手剣

ムチを装備できる職は軒並みムチをメイン武器にしていない。

 

双竜打ちは4倍でメイン攻撃ではあるものの、CT技で高倍率の技がない

ツメでいうライガークラッシュのようなもの。

範囲技の地ばしり打ちが1.5倍と倍率が低い上に範囲が狭い

ムチはオノ同様に接近武器にも関わらず武器ガード率がない。

 

双竜打ちの4倍についても旅芸人のデュアルカッターが4倍でしかも範囲技

なので魔石球のムチでは大幅に攻撃力を上げた。それでも使われない。

 

僧侶 スティック

武闘家 ヤリ

旅芸人 ブーメラン

占い師 片手剣

デスマスター 鎌

これも装備できる職がすべて棍をメイン武器にしていない。

戦車が強かったときは占いで棍を持つ人は多かった。

一応氷結らんげきは0.45×4から0.55×4に強化されたときには

単体DPS最強になった。でもこの当時オノが強かったことと

ボスが氷耐性だったり、場合によっては完全耐性だったりと

氷結らんげきに恨みでもあるのかというくらいにひどいバランス調整だった。

なぎはらいも発動の速さから範囲DPS最強。倍率自体が低いため軽視されがちだけど。

 

オノ

戦士 片手剣・両手剣

レンジャー ツメ

まもの使い ツメ

デスマスター 鎌

これも装備できる職がすべてオノをメイン武器にしていない。

一応レンジャーなら範囲攻撃したい場合には装備する。

一時期オノが大幅に強化され最強時代が長かったことによる反動。

今も強いことは強いけど、両手剣など他の武器のほうが強いという状態。

 

短剣

魔法使い 両手杖

盗賊 ツメ

旅芸人 ブーメラン

踊り子 短剣

遊び人 片手剣・ブーメラン

ほぼ踊り子専用武器

 

短剣は毒さえ入れば最強

でもその毒を入れる作業が面倒な上に、ひかりのはどうや時間経過で勝手に

解除されてしまう。

しかも天下無双や一閃突き・改など毒を入れなくても高倍率の技が出てきてしまい

立場的に厳しい。 しかも物質系を筆頭に毒が効かない敵も存在する。

オネロスハントに至っては6倍ですら攻撃力の低い短剣なら妥当な倍率なのに

休み状態の敵じゃないとその倍率が適用されない。

条件を絞る割にはダメージが割に合わない。

 

それとCT技ではないタナトスハントがメイン攻撃のため

どうしても1999の壁が大きくなる。

 

武闘家 ヤリ

旅芸人 ブーメラン

賢者 扇

スーパースター 鎌

踊り子 短剣

天地雷鳴士 両手杖・扇

天地の場合、レギロガで一撃死を避けようと盾を持ったことが始まりで

そこから何も考えない連中が天地=扇というすりこみを行ったせいで

すっかり天地の扇が定着してしまった。

魔法使いが盾が持てるからって短剣を持つだろうか

ならなんで天地は盾が持てる程度で扇を持つのか。ちょっと考えれば分かること。

 

ほぼ風斬りの舞専用武器

もはや物理ダメージは諦めてしまい

賢者の攻魔アップ用の武器にチェンジしてしまった。

ただ、扇賢者も、回魔が上がらないとか、レボルスを入れられないという理由で万能じゃない。

 

ハンマー

パラディン 片手剣・ハンマー

バトルマスター 両手剣・ハンマー

盗賊 ツメ

どうぐ使い ブーメラン他

遊び人 片手剣・ブーメラン

パラディンは重さを必要とする場合に装備する。

それ以外ではほぼバトルマスター専用武器

なぜなら単体攻撃で有効な攻撃方法がないため。天下無双ありきになっている。

調整がヘタとしかいえない。なので盗賊に来てもザコ一掃用にしか出番がない。

 

ヤリ

僧侶 スティック

武闘家 ヤリ

パラディン 片手剣・ハンマー

どうぐ使い ブーメラン他

武闘家がヤリなのは、武闘家用にヤリスキルを強化したから。

元々メインで装備する職がいなかったのだから、追加武器で強化するより

全体的に強化するべきだった。

 

ただ、天下無双が1999×6を出せる中、一閃突き・改の2999上限はかなり低い。

 

ブーメラン

旅芸人 ブーメラン

レンジャー ツメ

賢者 扇

どうぐ使い ブーメラン他

遊び人 片手剣・ブーメラン

元々ブーメランは盾が持てる割には高倍率な武器だったけど

デュアルカッターが1.2×2のままずっと強化がなくCT技以外弱い武器というイメージだった

それが旅芸人のみ強化というのは残念。

そりゃ旅芸人にとっては最強の武器になっただろうけど

他のブーメランが装備できる職にとっては強化されないままなわけで相対的に弱体。

パワフルスローやシャインスコールなど使わない技も多い。

 

レンジャー ツメ

魔法戦士 片手剣・弓

賢者 扇

どうぐ使い ブーメラン他

占い師 片手剣

デスマスター 鎌

ほぼ魔戦専用武器 他の職では弓ポンに使うくらい。

なぜならダークネスショットでの光耐性低下を生かせるのは魔戦しかいないから。

一応占いも正義が光属性ではあるものの、占いのメイン攻撃は闇属性。

 

武器ガードがなく、さみだれうちは弱い上にモーションが遅い。

遠距離攻撃なら魔法のほうがよっぽど強い。

 

両手杖

魔法使い 両手杖

魔法戦士 片手剣・弓

賢者 扇

天地雷鳴士 両手杖・扇

 

魔法使いと天地用武器

電池だったころの魔戦はMPを上げるために装備していた。今でもマダンテ用になら装備する場合も。

賢者は盾が持てる上に攻魔も上がるので扇が主流になったけど

回魔が上がったり、早詠みが使えることで 回復優先なら両手杖のほうがいいかも?

 

天地は組んだ奴のために風斬りをしてやる場合に開幕扇を持つくらいで

基本は両手杖 めいどうふうまが1100ダメージだということをおそらく多くの人は

知らないと思う。勝手に攻魔を下げて扇天地で700のめいどうふうまをして

弱いと決めつけている。

 

早詠みや超暴走魔法陣があるため、ほぼ魔法使い専用の武器になっている。

天地の場合攻魔を上げること以外には恩恵がない。

一応ピオリムマジックバリアは早詠みが関係あるけど、するほどじゃない。

 

スティック

僧侶 スティック

パラディン 片手剣・ハンマー

スーパースター 鎌

踊り子 短剣

天地雷鳴士 両手杖・扇

ほぼ僧侶専用武器

他の職ではキラポンをかけるためにしか使わない。

あとはまれにホップスティック

 

なぜならスティックが持てる職で回復特化の職が僧侶しかいないから。

聖なる祈りが使えるのが僧侶のみ

祈りのゴスペルを踊り子が使えるものの、踊り子自身に回復呪文はなし。

本来なら賢者にこそスティックは装備させるべきだった。

賢者には聖女天使がないため、スティックが装備できても僧侶の席は奪わない。

けどもう賢者には扇が来てしまったのでスティック賢者は無理。