アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

緑の季節

2020-05-16 20:47:00 | 日記

新緑という言葉はまさしく今の信州にふさわしい言葉だと思います。
おにぎりを持って近くの山にハイキングに行ってきました。
鎌倉道といわれる諏訪大社の上社から少し登って高部そして前宮から茅野へと続く
今では山の中の眼下に諏訪、茅野の街を見下ろす細い山道をたどりました。
中世の鎌倉時代に開かれた鎌倉に続く道と言われています。
いつも見慣れている山の木々が一気に若葉を茂らせ「山萌ゆる」の姿です。




遠くは八ヶ岳




左側に諏訪湖

緑と言ってもなんと様々な緑色があるものだ、ただ「きれい」だというしかないのです。
素晴らしい季節を感じるという事が、今の禍から離れ、当たり前に季節は移ろうのだと実感します。
途中に藤森照信さんのつくった「高過庵」「低過庵」そして「空飛ぶ泥舟」があります。


高過庵


低過庵


空飛ぶ泥舟

そのうち近くの公民館が照信さん設計で建て直される予定もあり、また楽しみが増えます。


道の途中にマムシグサが次々と咲いていました。

ゆっくり写真を撮ったり休んだり約2時間の山歩きは今も脚の疲れを感じさせますが心地よいものでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデコママ)
2020-05-21 09:49:05
おはようございます。

先日は貴重なアマビエ様をありがとうございました。
次女は、さっそく職場の更衣室のロッカーに貼ったようです。
長女は、飾ってあったのを自分用にとパスケースのような容器に入れて、持ち歩いています。
職場で見せたら(笑)皆さん可愛い!可愛い!の連発だったそうです。
本当にありがとうございました。

二時間の登山!
緑も綺麗で諏訪湖も見えて、私からしたら、羨ましいです。
いつか行ってみたいです。
空飛ぶ泥船~次女が好きそうです。
大自然が羨ましいです。

昨日、久しぶりに次女の運転で遠出の買い物に行って来ました。
自粛、自粛中ですが、普通に人、人でした。
ビックリしました。
さすがに、皆さんマスク姿でしたが。
この分では、自粛解除は、まだまだ先のようです。

とうとう長女の病院にも、コロナ疑いの患者が!
どうやら解熱剤を飲んで来られたようで、、、診察となった時に、実は3日前から高熱で~と。
問診の時に症状を言ってくれたら、、、。
しかも新患、、、電話してから来てよ~と言っていました。
ホント、困ります。

ではでは、アマビエ様がみんなを護ってくれますように!

昨日、今日と肌寒いので、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。
みんニャも元気で。
Unknown (Verde.R)
2020-05-22 21:49:59
ヒデコママさん、こんばんは。

アマビエ様お札お使いいただきありがとうございます。

神奈川県は病院で看護師さんも感染したりしているようですね。
リスクが高いお仕事でご心配ですね。
患者さんもいろいろなのでご苦労なさると思います。
私のアマビエ様でお役になてればうれしいです。
どうぞお嬢さんたちを守ってくれますように!

少しでも早く首都圏でも収束するといいですね。
こちらではまだみなさんマスクですが公園などでも遊んでいる人を見かけるようになりました。
本当は外が気持ちいい季節ですものね。

では、くれぐれもお体に気をつけてお元気で。

コメントを投稿