日々の診療の中でよく聞かれることや話題になるテーマについて拍手

これまでのハナブロの記事の中から、あらためてお読みいただければと思う記事をご紹介していきたいと思います爆  笑キラキラ

 

今回は前回まででご紹介した、タバコやアルコール、コーヒー以外の生活習慣と妊娠に関する記事をピックアップしてみましたグッハッ

 

 

 

 

 

 

まずは体外受精の成績と睡眠の関係に関する研究についての記事から。

 

不妊治療と睡眠について

 

この記事では、『睡眠の質』が『卵子の質』に関係しているということがわかってきたことを紹介しています。

 

 

 

続いては男性の睡眠時間と妊娠力や精液所見への影響などの研究についての記事を紹介します。

 

男性の睡眠時間と妊娠力 その   その2  その3

睡眠時間で精液所見は変わる? その1  その2

 

意外と精子にとっても睡眠って大切なことがわかりますね。

 

 

 

 

次は少し視点を変えて、肥満やメタボとの妊娠の関係はどうでしょう。

なんとなく良くはなさそうな予感はしますが・・・。

 

肥満は体外受精の結果に影響するのか? その1 その2

メタボと精子の関係は?

 

このようにデータで示されると説得力がありますね。

 

 

では、今回の最後に運動と妊娠についての記事をご紹介します。

 

運動と妊娠力の関係 その1 その2

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

当院では、統合医療やさまざまな教室なども行っています。

気になる生活習慣を見直すきっかけになればいいですね。

 

 

次回からはまた少し違ったまとめ記事を紹介してみたいと思いますショボーン

 

お楽しみにメモキラキラ

 

 

以前の記事もご参照ください。

記事をまとめてみました① タバコ・喫煙と妊娠について

記事をまとめてみました② アルコール、コーヒーと妊娠について

 

(文責:[不妊コーディネーター部門] 山本 健児)

 

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから。

メッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております。