動画で解説、第4回目は卵巣についての動画(後半)をご紹介したいと思います。

 

前回の動画では、スクリーニング検査をよりしっかりと理解していただくために、月経周期中に卵巣で起こっていることについて説明しました。

 

月経周期のそれぞれの時期に卵巣でどのようなホルモンが関与して何が起こっているのか!?

 

今回は、前回の内容を踏まえて、ホルモン検査を行う時期やその意味についてご説明します。

 

少し難しいかもしれませんが、繰り返し見ていただいて、ご自身の受けられる検査をより理解していただくためのご参考になればと思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

次回の動画では、今回お話したホルモン検査以外の血液検査についてご説明したいと思います。

 

お楽しみに!

 

※この動画は後日、前半とまとめて1本にしましたので、なくなりました。

 

 

以前の記事もご参照ください。

動画で解説① 妊娠の仕組み、ご存知ですか?

動画で解説② 妊娠への第一歩!まずは問題点を把握しましょう

動画で解説③ 卵巣について理解できていますか?(前半)~月経周期中に卵巣で起こっていること~

動画で解説⑤ AMHとは?その他、血液検査で分かること

動画で解説⑥ あなたの精子は大丈夫ですか? 精液検査について

動画で解説⑦ 子宮と卵管ってどうやって検査する? 子宮鏡、子宮卵管造影検査とは。

 

文責:[医師部門] 江夏 国宏  [不妊コーディネーター部門] 山本 健児

 

 

 牛しっぽアメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから 牛あたま

黒猫しっぽメッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております黒猫あたま