つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

イラストのネタ・お題がないときに参考にしたい!「季節のイベントイラストが描けるようになる本」

こんにちは。

『イラストを描きたいけど、ネタが思いつかない!』
といったことはありませんか?

私は構図も悩みますが、ネタもよく悩みます。

そんなときに参考にしている本ネタ集めの方法を紹介します。

季節のイベントイラストが描けるようになる本

季節のイベントイラストが描けるようになる本 (Gakken Mook)

季節のイベントイラストが描けるようになる本 (Gakken Mook)

 

 季節のイベントイラストを描くためのアイデアノートです。
春・夏・秋・冬のイベントに使える、
モチーフと配色見本が紹介されています。

例えばだとこのようなイベントとモチーフが紹介されています。

・冬の夜長・・・ホットココア、猫と毛糸 など
・初雪・・・雪だるま、ニット帽 など
・クリスマス・・・ポインセチア、ステッキ、プレゼント など

季節のイベントだけではなくこのような記念日や、
テーマ別のアイデアあります。

・お誕生日
・結婚式

・スイーツ系
・お姫様系
・学園物

後半はモノクロの漫画形式のページとなっており、
各作家さんがイベントイラストを描くときのポイントを
解説してくれています。

イラストのネタがない時にも、既に描きたいテーマが
決まっているときも役に立つ一冊です。

アマゾンの「なか見!検索」で見本ページが見られますので
気になった方はそちらも見てみてください。
参加イラストレーターさんも多く、めくるだけでも楽しめますよ^^

 

女の子キャラのイラストネタを探している方はこちらを参考に!

oekaki28.com

 

ピンタレストの検索機能を使う

描きたいものはざっくり決まっているけど、
まだ情報が足りない場合にオススメです。

ピンタレストで、描きたいテーマの画像検索をします。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
無料
posted withアプリーチ

具体的に何を絵に盛り込めば分からないときは、
そのワードの検索予測でアイデアを探します。

f:id:msr08:20191123111059j:plain

自分では考え付かないような検索ワードや
モチーフが見つかることがあるので、
ネタに詰まったときは試してみてください。

ツイッターの診断メーカーを使う

既に描きたいキャラ、カップリングなどが
決まっているがシチュエーションが思い浮かばない・・・
というときに使えます。

呟かなくていいのでネタ探しに「診断メーカー」を使ってみましょう。

(例)

あなたは7時間以内に6RTされたら、
ソファーに座って一緒にテレビを見る(キャラ名)の絵を描きます。

 

(例)

あなたは30分以内に6RTされたら、
本を読みながら寝転がる(キャラ名)の絵を描きます。

名前を変えると診断結果が変わりますので、
自分の描きたい、描けそうなシチュが出るまで
何度か試してみると使いやすいです。

お題サイトを使ってみる

オタク歴が長くなってくると、かつての同人サイト時代?
が懐かしくなることがあります(笑

そのときによく小説のネタなどで使われていたのが
「お題配布」サイトです。

odai.oheya.jp今でも豊富なお題配布サイトがありますので、
ネタ探しに眺めていると楽しいです。
イラストを描く際にも使えそうですので、
描きたいシチュに応じて探してみると役立ちそうです。

イラストのネタがないときのまとめ

自分の使っている方法を紹介してみました。
思い浮かばないものに応じて活用してみてください。
少しでも役に立てば嬉しいです^^