【インターコンチネンタル】ANAクラウンプラザホテル大阪 宿泊記(1)

はじめに

国内も弾丸旅行が多い私のブログですが、今回はインターコンチネンタルホテルグループの宿泊記をアップさせていただきます。

今回、2020年秋に宿泊したホテル「ANAクラウンプラザホテル大阪」の模様をアップさせていただきます。

スポンサーリンク


ホテルの概要

今回はANAクラウンプラザホテル大阪に宿泊してきました。こちらのホテルはインターコンチネンタルホテルグループに所属しています。さらに、インターコンチネンタルはANAとも提携しており、日本のインターコンチネンタルグループはIHG・ANAホテルズ所属となります。基本的にIHG・ANAホテルズはフランチャイズ経営です。

ANAの上級会員なると、IHG・ANAホテルズに宿泊する際に優待料金で宿泊できたり、朝食無料になったりするプランがありますが、今回は利用していません。他の魅力的でお安いプランを利用しました。

といっても、2020年10月末に世間をにぎわせた「3万円ホテルクレジットプラン」ではありませんよ。GoToトラベルを利用すると、宿泊費が実質無料になるプランですが、予約ホームページが一瞬でダウンし、すぐに完売する人気で、私の手元には落ちてきませんでした(泣)。

スポンサーリンク


ホテルへのアクセス

ANAクラウンプラザホテル大阪は、大阪の中心「梅田」から徒歩圏内にあります。堂島川に面した好立地ですが、インターコンチネンタルやホテルグランヴィアのように、駅の目の前ではありません。JR大阪駅から15分くらいかかります。

ANAクラウンプラザホテル大阪がリブランドオープン直後の2008年10月、京阪電車中之島線が開業し大江橋駅が最寄り駅になりました。堂島川を挟んで対岸に位置していて、徒歩5分程度でしょうか。京都方面から来阪するなら、京阪電車が便利です。

駐車場は地下にあります。阪神高速環状線の土佐堀出口から5分程度です。宿泊者でも駐車料金は有料です(1泊2,000円くらいでしょうか)。

スポンサーリンク


チェックイン

15時ごろにフロントへ。すると、フロント前は長蛇の列です。私はIHGリワードのプラチナ会員なので、優先チェックインレーンを使用しましたが、それでも列に並んでからチェックインまで30分以上かかりました。通常列の方は、チェックインだけで1時間以上(もしかしたら2時間くらい)かかっていたのではないでしょうか。

スタッフの数も明らかに足りていない印象で、チェックイン待ち列の誘導やコントロールはできていませんでした。

おそらく、例の「3万円ホテルクレジットプラン」の影響ですね。大量の予約が入ったのと、プラン内容が変更されたので、説明に時間がかかっていたのだと思われます。私は別件で確認する必要があってホテルに電話したのですが、何度電話してもつながりませんでした。私のようにプランに関係ない人にとっては、迷惑しかありません・・・。

今回の予約は、クラブラウンジを利用したかったので、クラブフロアのスーペリアダブルを予約しました。アサインされたのは(たぶん)プレミアムスーペリアダブルですね。クラブフロアは19階~23階ですが、プレミアムは22階か23階のフロアになります。アップグレードされたのは、プラチナ会員だからではなく、もともとアップグレード確約のプランだったからだと思います。

チェックイン時にはまだ部屋は用意されておらず、クラブラウンジで部屋を待つことになりました。レイトチェックアウトは無理みたい。よく考えると、誰かのレイトチェックアウトのために、私が犠牲になっているような・・・。通常のチェックイン時間にチェックインできないってねえ。どうやら私以外にも部屋ができていない方が多いみたい。いろいろ大丈夫か、全日空?

ちなみにチェックアウトも長蛇の列でした。チェックアウトにはIHGリワードの優先レーンはありません。私は30分くらいでチェックアウトできましたが、12時頃には列がさらに伸びていました。チェックアウトに1時間くらいかかった方もいると思います。

スポンサーリンク


お部屋の様子(クラブフロア・プレミアムスーペリアダブル)

プレミアムルームは22階あるいは23階のクラブフロアにあります。客室の最上階が23階ですから、最も景色のいい場所になります。エレベータでクラブフロアに行くには、ルームキーをかざす必要があるため、セキュリティが高い客室になります。

31㎡とクラブフロアの中でも広い部屋になります。

さあ、中に入っていきましょう。正面にベッドルームがあります。

広いダブルベッドですね。横に寝ても足が出ないくらいです。

デスクの上には除菌スプレーが置かれていました。コロナ禍ならではの品です。

無料のミネラルウォーターやコーヒーメーカーなどが置かれています。普段ならミニバーが用意されているのでしょうが、コロナ禍の影響で引き上げられています。冷蔵庫の中も空っぽです。必要なら、1階のショップで購入するようにとのことでした。

ベッドサイドには電源、USBポートが用意されています。

洗面スペースです。バスルームは独立しています。

洗面スペースとアメニティです。

足元には体重計があります。

バスルーム内の様子です。バスタブはありますが、シンプルな内装です。

こちらはトイレです。洗面台と同じスペースにあります。

部屋の入り口のそばに、クローゼットがあります。あまり広くはありませんし、ズボンプレッサーなどが入っているので、やや手狭に感じるかもしれません。

窓の外は大阪の夜景ですね。阪神高速環状線を見下ろすことができます。

スポンサーリンク


プール&フィットネス

ホテルの5階にプールとフィットネスがあります。フットケアサロンも併設されています。プールは、宿泊客だと1,500円で利用できます。クラブフロア宿泊者は無料利用できるようです。フィットネスは宿泊客なら無料です。

プール

プールは、宿泊客だと1,500円で利用できます。子供の利用制限はありませんが、大人と同じ利用料が必要です。営業時間は13時~19時、日曜日のみ10時~16時です。

2020年11月現在、新型コロナウイルス感染症予防のため、プールの利用には事前予約が必要ですし、時間制限が実施されています。公式ホームページでは2時間制限のようですが、私の訪問時は1時間でした。また、レンタル用品の貸し出しは中止されています(タオルは更衣室のロッカー内に備えられており、利用可能です)。スイミングキャップの着用が必須なので、忘れずに準備しましょう。

私は宿泊前に何度もホテルに電話したのですが、例のトラブルの影響でしょうか、まったく電話が繋がりませんでした。しかたないのでそのままホテルへ行って、チェックイン時に予約をお願いし、なんとか利用できました(フロントの方は、プールの営業時間を把握していないようでした)。

プールの受付で体温をチェックし、人数分のミネラルウォーターをいただいて更衣室に案内されました。更衣室内はリラックスできるラウンジスペースや、大浴場、サウナ、シャワーが用意されていました。

プールは3レーン程度、全長15mぐらいでしょうか。水深1.1m程度なので、小学生でも足がつくでしょう。ライフセーバーは常駐していませんし、ほとんどスタッフの方はいらっしゃいません。

プールサイドにはデッキチェアがあります。また、ビート板やスイミングヘルパーが無料で利用できます。浮き輪類の持ち込み利用はできません。プールサイドに脱水機があるのですが、更衣室からプールサイドに戻ってくる必要があるので少し面倒です。

人数制限されていたため、同時に利用していた方は10~15名程度でした。混雑はしていませんが、プール内は3レーン程度しかないので、皆が本気で水泳するとお互いに邪魔になるかもしれません。

フィットネスジム

プールの受付の手前にあり、普段はルームキーをかざして入室するようです。コロナ禍の影響で、部屋が常に開け放たれた状態になっています。24時間利用可能です。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2020年秋に利用したANAクラウンプラザホテル大阪の様子をアップさせていただきました。大阪の中心部、梅田・淀屋橋エリアに位置しています。大阪駅から少し距離がありますが、その分、料金は少しリーズナブルです。ビジネス利用にもいいと思います。

問題は・・・いろいろあります。まずは、チェックイン、チェックアウト時の長蛇の列でしょうか。この日宿泊された方は、みなさんご立腹状態でした。チェックイン時間にお部屋の準備ができていないのもマイナスポイントですし(あらかじめチェックイン時間をホテル側から確認されているにも関わらず、しかも、私が見かけただけでも5グループ以上)、スタッフの人数不足、スタッフの知識不足(せめて公式ホームページに明記されている内容くらい知っておいてほしいかな)。ホテルへの電話も全然つながりません。

親会社のANAで人員が余っているみたいですし、こちらのホテルに大量投入するとWinーWinじゃないでしょうか。とりあえず、2020年秋に宿泊する際には、例のトラブルの影響が続いていると思われるので覚悟しましょう。

ちょっと辛口コメントになりましたが、設備面は充実しているので、改善して良くなる余地はありそうです(こんな混乱は今回だけかもしれませんし)。次回は、レストランとクラブラウンジに関してアップさせていただきます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする