週末のバンドマン

楽曲の考察から奏法解説、使用機材やらを記録していきます。主にギター。アニソン系メタル系多め。

2019年、明けましておめでとう御座います

 

はじめに

2019年明けましておめでとう御座います。

正月もだいぶ過ぎてしまった感がありますが、本年初投稿です。

今回は奏法解説や機材紹介ではなく、正月あった出来事や今年の抱負を記しておきたいと思います。

※思ったより長くなってしまったので、抱負は次回にしたいと思います^^;

 

 

例年、正月は・・・

正月はいつも家内を迎えに行きがてらあちらのご実家へのご挨拶から始まります。

1日に車で首都圏から福島まで。

帰省ラッシュの時期は外れているので、新年早々快適なドライヴです(^^)

 

あちらに着くといつも美味しい料理を頂きます(食べに行ったり作って頂いたり)。

彼氏彼女のカップルと婚姻している夫婦との最大の差は、自分達の親・家族(お家)

との縁があるかどうかだと私は感じています。

その点で言えば、私は大変恵まれたのだなぁと。

お土産として持たせて頂いた食料・食材の量も大変な愛情を感じます(笑)

 

そして翌2日には帰宅。

今年は正月休みが長い方々も多いとは言え、東北自動車道上りは比較的渋滞気味でしたね(-_-;)

夫婦で運転手交代しながらの帰宅も、恒例となりました。

 

仕事始めは4日からも・・・

今年は7日から仕事始めの方も多かったのでは?

私は関係なく、4日からでしたが^^;

4日の仕事始めこそ出ましたが、今年は祖父の七回忌が6日にあり長崎まで飛ばなければならなかった為、7日と8日は早々に有給を取りました(笑)

 

4日の仕事を終え、翌5日に羽田からのフライトとバタバタ。

翌6日に法事を終え、7日のみゆっくりと観光を楽しみました(^^)

 

7日の一日観光

嬉野温泉(佐賀県嬉野市)

当初、朝からハウステンボスに行こうかと予定しておりました。

・・・が、年末年始からのバタバタもあって疲弊しておりましたので、ちょいと予定を変更して、佐賀県嬉野温泉に立ち寄ることにしました。

違う県とは言え、私の帰省先である大村市からは自動車道経由で30分程度。

佐世保市へ向かう途中みたいなものです。

我々が立ち寄ったのは和多屋別荘という日帰り入浴も出来るところ。

この日は一般的に平日ということもあり、日帰り入浴は夕方のみというところも多かった中、こちらはお昼から入れる貴重な場所でした。

嬉野の湯

せっかくなので追加料金で貸し切り風呂というプランにしました。

2000円/時間/人ですから安いとは言えませんが、部屋をそのまま借りるような形で入浴前後にとてものんびりすることが出来ます。

嬉野温泉日本三大美肌の湯と呼ばれる程の名湯。

申し分なしに気持ちよかったですよ(^^)

ランチ

入浴後は同じ施設のレストラン佐賀牛賓館でランチを。

私は佐賀牛のしゃぶしゃぶ、家内は佐賀牛のカットステーキランチを注文。

どちらも3000円前後でしたから、ちょっと贅沢かな?

それでも、首都圏で同等のクオリティを期待すれば最低1.5倍は値が上がりそうな程、美味しい食事でした。

私の頼んだしゃぶしゃぶランチは最後に豆乳雑炊(ご飯・味噌汁と選択)まで出てくる贅沢さ。

軽い気持ちで家内と注文した珈琲+デザート(300円税別)は「東京なら珈琲だけで300円超えるよね?」「このデザートプレート、東京ならこれだけで700円くらい?」みたいな会話をしながら食べる程の量でした^^;

高価なお店でよくある「ちょっと物足りないけど、美味しかったから良かったね」ではなく、

「とても美味しかったし、とてもお腹いっぱい」という感じは、地方ならではの良さなのだと私は思っています(^^)

 

ハウステンボス(長崎県佐世保市

朝から晩まで遊び尽くす元気はなかったということで、ムーンライト4パスポートという16時から入れるチケットで入園。

ここ数年、HISが出資してからは2度目になります。

以前はHISの出資後間もない、たしかワンピースコラボとかがメインだった時期に来たと記憶しています。

それから数年でまた雰囲気が変わっていましたね。

首都圏でもよく広告にある「光の王国」に代表される様なイルミネーションに力を入れていたり、VR・AR類系のアトラクションが増えていたり、夜にはパレードみたいなショーがあったりしました。

HIS出資出資前から知っている身としては、どんどんテーマパークらしくなっていく(失礼)ハウステンボスには驚くばかりです^^;

こんなところでBang Dream!

このブログでもよく取り上げるBanG Dream!プロジェクトですが、ここハウステンボスでも見掛けました(笑)

Dimension Live Theaterという施設ですね。

そう言えば、1年前にハウステンボスでライヴを行っていたのを思い出しました。

使われるのはその時のライヴ映像ではありませんが、試みとしては面白いかと。

時間帯に寄ってPoppin'PartyとRoseliaの2パターンが楽しめます。

施設内にはちょっとしたグッズ売り場や、フォトスポットなんかもありましたよ(^^)

ずっとバンドリコンテンツを扱う為の施設ではないでしょうが、今後映像更新されたりするのであれば、バンドリーマーにとって意外なスポットとなりうるかもしれませんね。

オススメの軽食

ハウステンボス内で夕食を食べて帰るつもりだったのですが、VRコースターで夫婦して乗り物酔いしてしまったので(苦笑)、夕飯は簡単に済ませることに。

ハウステンボス名物ではありませんが、食事系の軽食であれば岩崎本舗角煮まんじゅうをオススメします。

この時我々夫婦も買って車で食べながら帰りました(^^)

 
この日は平日だったこともあり、園内はそれ程人も多くなく快適に遊ぶことが出来ました。
その日は大村市の実家へ戻り宿泊。
翌8日の朝のフライトで羽田に戻りました。
 

最後に

さて、年始の出来事を書いていたら思ったより長くなってしまったので、今年の抱負については次回にしたいと思います^^;

このブログを読んで下さった皆々様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

オススメ土産(福島県郡山市)