【就職活動/転職活動とオンライン面接(Web面接)】オンライン面接(Web面接)に挑む際のポイントと注意点を総まとめ!必要な準備をしてオンライン面接(Web面接)のコツをつかんで内定獲得チャンスを高めましょう! | マイペース就職活動研究会

【就職活動/転職活動とオンライン面接(Web面接)】オンライン面接(Web面接)に挑む際のポイントと注意点を総まとめ!必要な準備をしてオンライン面接(Web面接)のコツをつかんで内定獲得チャンスを高めましょう!

オンライン面接(Web面接)に挑む際のポイントと注意点とは!?オンライン面接(Web面接)に関するよくある質問とその回答を整理してみます!

就職活動転職活動)において、ZoomやSkype、Microsoft Teamsなどのオンライン会議システム(Web会議システム)を使ったオンライン面接(Web面接)が実施されることが増えています。

オンライン面接(Web面接)に一度慣れてコツさえ覚えてしまえば、面接会場までの移動時間を節約できたりするのでかえってメリットを感じるようになるはずですが、オンライン面接(Web面接)に慣れていないうちは、いろいろと不安を感じることもあるのではないでしょうか?

そこで、以下では、オンライン面接(Web面接)にまだ慣れていないオンライン面接(Web面接)初心者の就活生の皆さま向けに、オンライン面接(Web面接)に関するよくある質問とその回答をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

【質問】オンライン面接(Web面接)はスマートフォンとパソコンのどちらを使うべき?

【回答】オンライン面接(Web面接)では、スマートフォンとパソコンのどちらを使っても大丈夫です。スマートフォンを使うと画面がぶれやすくて相手に失礼だと言われることもあるようですが、きちんと固定してさえあれば問題ありません。自分にとって使いやすい方や慣れている方を選べば良いでしょう。ただし、特にスマートフォンを使う場合には、通知機能をオフにするなどの手当てをしておくことを忘れず、オンライン面接(Web面接)中の画面に通知が映らないようにしましょう。

【質問】オンライン面接(Web面接)ではイヤホンとヘッドホンとヘッドセットのどれを使うべき?

【回答】イヤホンでもヘッドホンでもヘッドセットでも、コミュニケーションが円滑にできさえすれば問題ありません。イヤホンを使っていたら失礼だとか、ヘッドホンを使っていたら評価が下がるといったようなことはありませんので安心です。ただ、これから数多くのオンライン面接(Web面接)をこなす予定があるのであれば、これを機にある程度性能の良いヘッドセットを1つ用意しておいたほうが何かとスムーズかもしれません。就職活動転職活動)が終わってからも、オンライン会議(Web会議)などでヘッドセットを使う機会もあるでしょうし、この段階で買っておいても損はないと言えそうです。ちなみに、ヘッドホンとヘッドセットの違いは、ヘッドホンはマイクがついていなくて、ヘッドセットはマイクがついていることです。


【質問】オンライン面接(Web面接)を受ける場所はどこにすればいい?

【回答】オンライン面接(Web面接)を受けるにあたっては、やはりリラックスして集中して面接に臨める自宅が一番良いと思います。たまに間違って家族が映り込んでしまうような人もいますが、それによってマイナス評価になるようなことは 普通ありません。何かの理由で自宅ではなくカフェや学校などでオンライン面接(Web面接)を受ける場合には、周囲の雑音が極力入らないように気をつけましょう。

【質問】オンライン面接(Web面接)での服装どうすればいい?私服でも良い?

【回答】オンライン面接(Web面接)でも普通の面接でも、採用側から服装について特に指定や言及が無いのであれば、念のためスーツを着ておくのが無難です。カジュアルや私服でもOKですよと言われている場合には、ビジネスカジュアルや少しフォーマル目の私服を着ておくのが良いでしょう。

【質問】オンライン面接(Web面接)で画面の後ろに何かが映ってしまうのは失礼?

【回答】オンライン面接(Web面接)を受ける際には、できれば壁などを背にして、自分の背景に余計なものが映り込まないようにしましょう。多少何かが映り込んでしまうこと自体は仕方のないことなので失礼には当たりませんが、なるべく相手の気が散るようなものは映り込まないように、事前に余計なものは移動しておきましょう。

【質問】オンライン面接(Web面接)での話し方はどうすればいい?

【回答】通信状況やマイクの精度などにもよりますが、通常の面接と比べて、オンライン面接(Web面接)ではお互いの声が聞き取りにくいことがよくあります。そのため、オンライン面接(Web面接)で話すときには、いつもよりも少し大きめの声でゆっくりと話すことを心掛けると相手に対して親切です。

【質問】オンライン面接(Web面接)で、相手の話に対するリアクションはどうすればいい?

【回答】オンライン面接(Web面接)では、通常の面接と比べて、相手に自分の話が伝わっているのかどうかがお互いわかりにくいです。そのため、いつもよりも少し大きめの相槌を打ったり、ジェスチャーを交えたリアクションをするのが良いでしょう。言葉で頻繁に反応をするとかえって相手の話を遮ってしまう結果になることもあるので、注意が必要です。

【質問】オンライン面接(Web面接)ではどこを見て話せばいい?

【回答】オンライン面接(Web面接)では、通常の面接と比べて、相手の目を見て会話をすることが難しくなります。ずっとカメラに目線を合わせて話す必要はありませんが、ところどころでカメラに目線を合わせて話すように心掛けると良いと思います。

【質問】オンライン面接(Web面接)で聞かれやすい質問はある?

【回答】オンライン面接(Web面接)だからと言って、特別な質問がされるということはまずありません。通常の面接と同じく、学生時代に頑張ったこと、自分の長所と短所、志望動機、将来成し遂げたいこと、などが質問されることが多いでしょう。面接そのものに自信が無い場合には、1週間で面接に自信がつく本などを読んで苦手意識を克服しておきましょう。

【質問】オンライン面接(Web面接)にうまく繋がらないときはどうすればいい?

【回答】通信状態が悪かったり、スマートフォンやパソコンの調子が悪かったりという理由で、オンライン面接(Web面接)にうまく繋がらないというのはよくあることです。そうした場合にはどうすれば良いのかについて、事前にしっかりと採用側に確認をして、あわてずに対応しましょう。1度や2度うまく繋がらなかったからといって、評価が下がったりするようなことはありません。

【質問】オンライン面接(Web面接)のために通信回線を用意した方がいい?

【回答】すでに自宅内にインターネット回線があったり、モバイルWi-Fiを使っているのであれば、それをそのまま活用すれば問題ありません。一定以上の通信速度で安定的に使える通信回線が無い場合には、オンライン面接(Web面接)が数多く行われる就職活動転職活動)期間中だけでもモバイルWi-Fiを契約するかレンタルすることをおすすめします。

いかがでしたか?オンライン面接(Web面接)は、採用側の担当者もそれほど慣れていないことも多いですので、お互いに多少失敗しても笑い話で済んだりすることが普通です。オンライン面接(Web面接)だからといって過度に緊張することなく、リラックスして自分の良さを採用側に伝えられるように頑張ってくださいね。

オンライン面接(Web面接)用のモバイルWi-FiならWifiルータが格安で1日からレンタル可能【Wifiレンタルどっとこむ】

【Wifiレンタルどっとこむ】 の最大の特徴は、契約期間の縛りがなく、最短で1日からモバイルWi-Fiルーターをレンタルすることができる点です。

一般的なモバイルWi-Fiルーターの契約では、2年縛りや3年縛り(要するに契約後2年間や3年間は高額な中途解約手数料が発生する)が多くなっていますが、就活生の皆さまの中には、せいぜい数か月間の就活期間だけモバイルWi-Fiルーターがあれば十分とお考えの方も多いのではないでしょうか?

そんな就活生の皆さまに断然おすすめなのが、こちらのWifiルータが格安で1日からレンタル可能【Wifiレンタルどっとこむ】 です。

1日あたりに換算すると100円~200円台の価格でモバイルWi-Fiルーターをレンタルすることができますし、利用可能データ通信量も自分に合ったプランを選択することができますのでとても便利です。例えば、データ通信量はそれほど使わないのであれば、期間上限5GBや10GB、1日上限1GBといった低容量のプランでコストを抑えるという選択もできますし、逆にデータ通信量をたっぷり使いたいというのであれば、データ無制限プランを選択することが可能ですので、就職希望先を調べたり、オンライン面接(Web面接)を受けたりで、データ容量を多く使いがちの就職活動期間中も安心です。

また、【Wifiレンタルどっとこむ】 は、サービス対応のスピーディーさに定評があり、平日15時までのお申し込みでモバイルWi-Fiルーターが原則当日出荷されますので、急いでいる時やすぐにモバイルWi-Fiを使いたい時には特に心強い存在です。実際、就職活動だけでなく、引越しや国内旅行・海外旅行、医療機関や病院などへの入院、テレワークなどで急遽モバイルWi-Fiが必要になった方が、期間限定で【Wifiレンタルどっとこむ】 でモバイルWi-Fiルーターをレンタルするケースが多いようです。

Wifiルータが格安で1日からレンタル可能!
出張・イベント利用・引っ越しなどの一時的な利用に便利【Wifiレンタルどっとこむ】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。