週末。
お昼ご飯は食べずにチョコレートを食べたい!
…と息子が言うので、「ご飯かパンかうどんか食べないと
チョコレートは食べれません」と答えたら
「だってチョコレート食べたいのーー!!」
と駄々をこねた息子。

ダメったらダメ。チョコレートはご飯の後!
…と取り合わなかったら、バタ足のように蹴ってきた。
しばらくそれを我慢しつつ
「ご飯食べてから。ご飯食べたらチョコレート食べて良いよ」
と言い続けたけど、なかなか蹴るのをやめなくて
こちらもイライラして、息子の脚を叩き
「良い加減にしなさい!ご飯食べないなら
チョコレートなんてありません!!」
と怒ってしまった。


よく考えたら叩いたのは余計だったなぁ…と思って
「叩いたのはママもごめんね。でも蹴るのはやめて」
と言ったら
「ごめんなさい、できないのーーー!!」
と泣き出した。

自分がしたことがいけなかったって分かってるんだ。
ごめんなさい、しないといけない、っていうのも。
でもまだ「ごめんなさい」って言える気持ちじゃないんだ。

すごい。こんな短い文章なのに、全部の気持ちがちゃんと伝わった。
こんな文章を組み立てられたことがすごいと思った。


もう「ごめんなさい」って言ったようなもんだと思ったけど
「今すぐ「ごめんなさい」しなくて良いよ。落ち着いてからで良いよ」
と伝えたら、しばらくしてから「ごめんなさい、ママ」
とちゃんと伝えにきました照れ

息子なりに毎日成長してるなぁ…。


PS
その後、お風呂に入りたがらない息子を(警告した上で)
無理矢理お風呂に連れて行ったら
「お母さんなんてだいきらいー!」
と言っていました笑い泣き 一日中感情の起伏が忙しいねーウシシ




Twitterやってます

https://twitter.com/izumi_sora

更新情報+日々の小つぶやきをしています