星2020年1月

・2019年クリスマス頃~海外出張予定だった主人。

直前になって出張が延期になり年末年始は家族で過ごせた。

 

そしてまたしても私不在でも息子と義実家に泊まりたい主人と激突。

(私は月のお客さん来客中のため、泊まりは拒否)

 

私:

これまでに2回挑戦して2回夜泣きしてるんだから

私不在でのお泊まりは時期尚早。

息子自身が「ママがいなくてもお泊まりする」

って言ったのなら止めないけど、そうでなければダメ。

普段ほぼしない夜泣きをしているということを考えて。

 

主人:

親もいつまでも生きているわけじゃないし(特に病気をしているわけではありません)

両親に息子を見せたい。親も泊まらせたいと思っている。

 

私:

あなたは「親のために、息子を連れて行きたい」んだよね。それで息子が泣いたりしても。

私は「息子を必要もないのに泣かせたくない」の。

絶対あなたの親に会わせないなんて言ってない。

がんばって日帰りで行って帰ってくる分にはダメだなんて言わない。

でもそれはあなたがイヤなんでしょう?

 

主人:

まぁね…。移動も疲れるからできれば泊まりたいかな…

 

 

なんで親が絡むと「父親」でなく「息子」になってしまうのかなぁ…。

もう自分の子どもがいるんだから、親にいい顔をしたいしわ寄せを

私の息子に寄せてこないでよ

 

結局「じゃあどうするの?」という主人の発言に対し

しばらく考えて「日帰りで行って帰ってくるのがお互いの中間地点じゃない?」

と私が答えて(私は本当は義実家なんて行きたくないけど

日帰りならつきあう…って言ってる分私だって妥協してる)

日帰りで行って帰ってきました。

 

 

それから数日後。

義母から絵本が届き、開けてみると

トラックの絵本と「ことばのべんきょう」の絵本が…。

 

 

よ け い な お せ わ ! !

 

 

(*絵本そのものへの批判ではないです)

息子はだいぶ話せるようになってるし

この絵本はひたすら挨拶をしている内容なので、

「息子くんは挨拶できるし必要ないね!」

と通っている児童発達支援事業所の言語聴覚士さんに

言われましたけど…?

 

あなたは児童発達専門の医師?

それとも言語聴覚士??

 

普段はたいていのことをスルーする私も今回は腹に据えかねて

慇懃無礼なお礼状(意訳:何もしないで!!)を送りました…

その後手紙が届き、慌てた様子の義母から弁明(?)のお電話をいただきました…

義母「刺激になれば良いと思ったの-」 (なんねーよ、タコ)

 

 

ちなみにこれ↑は主人が延期になっていた出張に行っている間のできごと。

……本当に関わらないでほしい。。

素人の浅知恵で、センシティブなところにずかずか入り込まないで…