星夫関連

 

翌朝。

どうでもいい話題を一生懸命話しかけてくる夫。

でも絶対「ごめん」の「ご」の字も言わない。

私は夫が話しかけてくるなら返事はするけど、

自分からは話しかけないままでいた。

 

誰かにこのことを打ち明けたい気持ちもあったけど

「夫にたたかれた」

という言葉は、私が思うより深刻な響きになることもよくわかっていた。

 

話しても楽しい話題じゃないしな…

私の胸に収めておけばいいかな…

 

そう思っていた。

 

すると、

(前もそう思って黙っていて、ノイローゼになりかかってるって言われたことあったよね?)

 

と誰かに言われた気がした。

 

あった。

産後八か月くらいの頃だった。

誰にもヘルプを出せずにいて、行き詰ったことがある。

あの時の閉塞感をずっと覚えている。

 

とりあえず、誰かに話さないと

と思った。

私はもう二度と私を一人で苦しまるようなことはしないと誓ったんだ。

 

 

3月21日(土)

ちょうどラインでやり取りをしていた、高校時代の友人に

「実は夫にたたかれたんだ」

と伝えた。怪我はしていないことと一緒に。

 

いつもと同じ、温かく寄り添ってくれた上で

「ちょっと…やばくない??

周りの誰かには話せてる?

幼稚園の先生でも、児童発達の先生でも、保健士さんでも」

と返事があった。

 

とりあえず、こういう相談ができるところ……市役所??

息子の幼稚園のそばに市役所あったな…

幼稚園の園バスが出ていないから、幼稚園に行く日は送り迎えするので

私も幼稚園まで行ってるから、その帰りに寄ってみようかな…

 

 

3月23日(月)

息子を幼稚園に送った後、早速市役所に行った。

開庁してすぐのタイミングで着いたので、すぐに相談できた。

女性相談員さん2名が同席しての相談。

 

 

息子が小さいころから、癇癪を起こすと

主人は毛布で息子をぐるぐる巻きにして(顔は出ている)

羽交い締めにしていた。

 

それは息子と我々大人の安全を確保するために

仕方ないことだと私も黙認していたのだけど

4歳になった今も主人はそれを続けている。

 

そのことを、たたかれたことに加えて話したら

 

「それは虐待です」

 

と言われた。

 

え……虐待だったんだ。。

ごめん、(息子)……私も麻痺していてスルーしてしまっていた……

後悔の気持ちで胸がふさがる

 

 

今の息子は、癇癪を起した瞬間は無理でも

落ち着いた頃合いで順を追って説明すれば理解できるので

羽交い締めにするメリットはもうないのに。

むしろ息子は力でねじ伏せられることにパニックになり

落ち着くまでにより時間がかかり、それに付き合うこちらも疲弊するだけ。

 

時々主人の言うことを聞かない、というだけで

羽交い締めにする場面もあって、(息子にとってプラスになってないな…)

とは思っていた。

 

私は力で抑え込まないし(そもそもできないし)、

週末夫の目の前でも、力でねじ伏せない方法をいつも通り実践しているけど

それは風景になっていて、夫は見ていないようだ。

 

「息子は力でねじ伏せられることにパニックになって

落ち着くまでにより時間がかかり、それに付き合う我々も疲弊するだけ」

だから私はやらないんだ…と話しても、聞き流している様子。

 

 

私から夫に働きかけてきたつもりだけど

夫の行動は変わっていないのだから、効果は出ていない。

これ以上どうしたらいいんだろう…

 

と思っていたら

「こういう人は、お医者様のような立場の人に言われると

響くことも多いですよ」

と相談員さんに教えてもらった。

 

ちょうど、3月26日は息子の言語療法の日。

言語療法をしている施設の医師の先生から、

次回受診時にアドバイスをもらえるように言語療法の担当さんに

お願いしてみよう。

次回受診時に夫が同席してくれるかは分からないけど……

 

 

(一度upします)(続きは明日更新します!)