ヘルメットで髪の毛べったりの救世主? TWO WHEEL COOL試してみた

ヘルメットをかぶったときに髪が蒸れてべったりしてしまうのをある程度防ぐ効果があるという、ベンチレーションパッド「TWO WHEEL COOL」というものを試してみました。

バイクに乗ると人に会える状態の髪型じゃ無くなる…

バイクに乗る際に一番困るのが、ヘルメットをかぶった際に髪の毛がぺしゃんこになる現象です。

当方、髪質がめちゃくちゃ柔らかいので速攻で平野と化します。

まぁ、基本ソロツーリングなんで誰に会うわけでもないんですが。

それでも、普通に出先で歩き回るにも流石に…みたいな髪型になることもあるんですよね。

最近は年に1度くらい、リア友とツーリングなりキャンプなり行く機会もあるので、結構深刻な問題です。

 

装着することで解消することができるアイテムがあるらしい

バイクを乗り始めてすぐくらいに会社の上司に、髪型がべったりしなくなるやつがあるよ。

みたいな話を聞いてはいたんですが、なにぶん乗り初めでしたので要りような物が多く、後回しにしていました。

最近少し余裕が出てきて、細々したものを買い揃え始めたので購入を決意。

 

今回はこれをAmazonにて購入。約3600円です。

実際に装着した結果と感想

髪型before-after

注文したのが届いた翌日、早速ツーリング!

決行日は9月末。ようやく涼しくなってきました。

目的地は1時間半ほどで到着予定の「道の駅 しょうなん」

まずは、出かける前の髪型を記録。

少し前まで結構長めの髪型だったんですが、もみあげ長いとほんとにヘルメット脱いだ時最悪なので、かなりスッキリさせちゃってます。

バイクに乗るときは基本整髪料はなしで乾かしたまんまです。

目的地の道の駅しょうなんは都市部からかなり近い道の駅ですが、この日は日曜日ということもあり、GoogleMapのナビでも1時間10分程の所要時間。

特に他にやることもなく、検証だけして帰ろうと思ったのでゆっくり走り、1時間半で到着でした。

パッドを入れ、ヘルメットのベンチレーションは前回にして走りました。

さて、ヘルメットを脱ぎ髪型がどうなったかというと…

こんなかんじ。

物理的に押さえつけられてはいるので、多少ベタッとしますがサラサラ感が残っています。

これなら全然知り合いに会う事もできそうだし、この状態からセットするのも行けそう。

このあと同じくらいの時間かけて帰宅しましたが、2枚めの写真からは殆ど変わりませんでした。

装着感

まず、パッドを入れてヘルメットをかぶった感触。

物理的に内側の厚みが増えているので、ヘルメットの被りが浅くなります。

かなりピッタリめのヘルメットだとキツさもあるだろうし、顎が飛び出します。

私もピッタリめのヘルメットと、少し余裕のあるヘルメットを持っているので両方で試しましたが、やはり余裕のあるものに使ったほうが良いです。

そして、走行中の感触。

ベンチレーションを開けて走りましたが、明らかに普段よりも風の通りを頭皮に感じながらの走行でした。

なるほど、これなら蒸れが解消されるのもわかります。

ただ、欠点としてはパッドが凸凹しているので、長時間装着していると、突き刺さってかなり頭が痛くなります。

1時間位で痛みが出てきましたので、それくらいで休憩を挟むならずっと使っててもいいかも。

まとめ

実際に使ってみるまでは髪型が潰れないなんて眉唾もののアイテムでしたが、かなり効果があることがわかりました。

ただし、長時間休憩せずに走っていると頭がめちゃくちゃ痛くなるので、こまめな休憩は必須ですね。(理想的ではありますが)

今回試したのは9月の涼しくなってきた気候でしたので、夏の蒸れる時期にも効果があるのかが気になります。

来年の夏にも使ってみて、そのときはまた追記しようと思います。

おまけで、道の駅しょうなんの名物、かぶソフトの写真を上げておきます。

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA