キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定対策講座ロープレケース➁パート5 逐語録添削編(3)

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定対策講座ロープレケース➁パート5 逐語録添削編(2)の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約15分経過~

 

CL 44

そこまでは聞いていないですね、とりあえずその話だけで。

CC 44

今の向いていないというお気持ちはお話ししてくださった上司の方とか、どなたかにご相談とかはされていますか?

 

CL 45

上司にはしていないですね、他のメンバーにもしていないですね。 

CC 45

なるほど、なんかそんな今断ろうかどうか悩んでおられるということなんですが、上司の方に向いていないからお気持ちをご相談できないのは何か引っかかってるところがあるんでしょうか。

 

CL 46

そうですね、結構自分の中でもどうしたらいいか悩んでいるところがありまして、さっき言った子供が生まれる家庭の問題とか、このまま会社員としてやって行くんであればそういう管理の仕事も実際にやっていかなきゃいけないのかなとか、かといって本心としてそれは本当にやりたいかって言うと違うんじゃないかなとか。

CC 46

う~ん。

 

CL 47

そういうのって自分の中でも整理がつかないんで相談しづらいっていうか。

CC 47

う~ん・・。

 

CL 48

そういう相談をどの程度していいのかっていうのも悩んでしまいますし。 

CC48

なるほどご自身の中でも整理がつかないで悩んでらっしゃるんですね。ちょっとここまでのところでお話を整理させて頂きたいんですが 、今お伺いするとお子様が生まれるので安定してということで、今の会社で雇用を継続していくんであれば管理の仕事も引き受けなければいけないなと一方ではあられる。

 

CL 49

やっていくわけですからね安定して・・  

CC 49

ところが自分としては向いていないし、自分のデザイナーとしてのクオリティを高めていくという意味ではやりたくない分野ではあったということのジレンマで悩んでおられるということで。

 

CL 50

そうですね、そこが相談しづらいところでもあるので悩んでいますね。

CC50

なるほど、はい。あの相談しづらいということなんですがちょっと私が感じたことを申し上げていいですか?

 

CL 51

どうぞ、はい。 

CC 51

1、2週間で結論を出さなければいけないということで、かたや安定して子供さんの事を考えたら会社の中で職務遂行という意味で仕事をやっていかなきゃいけないという気持ちもあられるけども、向いていないからやりたくないから一歩踏み出せないと言うお気持ちということで非常にジレンマで悩んでると思うんですが、一方では上司の方に相談できないということで具体的に何からやり始めるのかとか、どんなことからやり始めるのかという風に、あとサポートがどうかという情報収集が必要だと思うんですがいかが思われておりますか。

 

CL 52

どうなんですかね・・情報収集か・・・。例えば何ですか? 

CC 52

今までデザイン一筋でクオリティーが高くやっておられて、いきなり管理の仕事でデザインから外れるっておっしゃいましたよね ?

 

CL53

はい。 

CC53

だからサポートもなしにいきなりっていうことはどうなんでしょう?組織の上では考えにくいと思うんですけど。

 

CL 54

あ~・・・ 

CC 54

それがどの程度サポートがつくのかとか、引き受ける上では私が感じるのはもっと詳しく上司から聞く必要があると思うんですが。

 

「NG」

意思決定の共有や合意もなしに推測や未確認情報による意見や提案に近いアプローチになっています。

これはキャリアコンサルタントとしての主観的な意見や価値観を押し付けるようなアプローチとして減点の対象になる可能性が考えられますので気をつけましょう。

 

CL 55

引き受けるべきかどうかの情報収集ってことですか?もうちょっと詳しく聞かなきゃいけないかもしれないですね確かに。 

CC 55

その上司に相談していないということなんですが、そういったことを上司に返事を出す上で聞けそうですか?

 

CL 56

そうですね上司に関しては・・情報が聞けると思いますけど。  

CC56

もう一方でかつての上司の方がその仕事をなさっているとか。

 

CL 57

先輩ですね。 

CC 57

ご自身としてはそういうことをあまりクオリティの高いデザインから外れるのをマイナス面で思ってらっしゃるんですがその先輩の方に実際にお仕事の話とか聞いておられますか

 

CL 58

いや聞いてないですね、私の印象です。

CC 58

そうなんですか。

 

CL 59

そのプロジェクト管理の仕事になってから先輩が生き生きやってる感じも見受けられないし・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定対策講座ロープレケース➁パート5 逐語録添削編(4)」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved