ハンガー置き(1)-端材活用(室内DIY その147)

2020年5月30日

端材がたくさん余っていたので何か作らねばと思っていたのですが、なかなか作るものが思いつきません。

ふと気が付いたのは、Yシャツのハンガーを置くところがないこと。

ハンガーを置くためのハンガーラックを作ることにしました。

普通にハンガー置きはバーを用意すればよいだけなのですが、何か面白いデザインは無いかなぁと思っていたらふっと振ってきました。

サボテンダーです。

ちょうどyoutubeでFF7リメイクの映像を見ていたので、サボテンダーだという感じになりました。

デザインはシンプルでいいですね。

木にサボテンダーを描いて、ジグソーで切ります。

久しぶりにジグソーを使いまいた。

やはり曲線はジグソーで切るのがいいですね。

ただし、切れ味がいまいちです。

そろそろジグソーの刃を変えたほうが良いかもしれません。

2つのサボテンダーが完成しました。

次はルーターで溝を掘ります。

目やサボテンの線の場所を2㎜程削ってみました。

なかなかルーターの使い方がうまくなりません。

こないだ刃が折れて飛んで行ったことがあったので少し不安なんですよね。

あの高速回転で削られたら手が大変なことになってしまいます。

でもルーター。かなり楽しいです。

削ったところはすごいきれいです。

うまく使えるようになるとさらに木工の幅が広がりそうです。

一通り削ったら、コーナーサンダーで大きく削って角を滑らかにした後、サンドペーパーで削ります。

やはり最後は人力がいいかもしれません。

とりあえずこれで木の部分はできました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする