「ウォールナッツオイル」を購入(室内DIY その157)

これまで木工でニスを塗ったり、ワトコオイルを塗ったりして、いろいろと試してきたのですが、行きつくところはあまり色を付けずに初めの木の色そのままを保護したい。

出来れば少しずつ経年変化する色を楽しみたいというところになりました。

何も塗らないと少し汚れたところでしみ込んでしまうので、それを防ぐためにオイルは塗っておきたいです。

以前購入したブライワックス。こちらは蜜蠟なので非常に好みに合うのですが、とても高価です。

もう少し安くて良い製品は無いかなぁと探していました。

するとYOUTUBEで総計する木工のカミヤ先生がお勧めしていました。

「ウォールナッツオイル」です。日本語でいうとクルミ油ですね。

そんなのホームセンターで売っていなかったよなぁと思っていたのですが、どうやら食品用の様です。

するとスーパーかと思い、毎回食材を見に行くたびに探したのですが、普通のスーパーにウォールナッツオイルは置いていませんでした。

いつもの楽天で探すとさすがにあります。

でも、かなり高い。

500mlで2000円弱とか、さらにこの値段だと送料がかかってしまい割高に。

困ったなぁと思っていたら、成城石井にありました。

さすが高級スーパーです。

250mlで699円。

試してみるには手ごろな値段だと思います。

でも、いざ考えてみるとオイルってべたつかない?

いやいやそれを言ったらワトコオイルだって同じだよね。

そんな不安もありながら、とりあえず適当な木材でまずは試してみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする