27 ホタルイカ。射水市 (044)


富山湾、ホタルイカシーズンを向かえたということで…
めったに見られない「ホタルイカの身投げ」を見に、片道一時間半の旅。

昨晩は、晩酌もせず、夜8時、海老江海浜公園を目指して出発。
途中、道の駅メルヘン小矢部
車検で下ろしたバッテリーや布団などを整理して一休み。
普段、8時に寝るから、すぐに寝てしまった (^▽^)
深夜1時半、海老江海浜公園へ。

なんと… 駐車場にクルマが溢れている Σ(゚Д゚)
浜へ行くと、すごい人出。100人近くはいたと思う。
みんなおデコに懐中電灯、音は大丈夫なのか話しながら、
網を持って、騒いでいる…

バケツをのぞくと、数匹の人から、数十匹の人までいる。
どうも、ネットでホタルイカの出現情報が流れているようで、
次々と人がやってきた。

ホタルイカの身投げは見られなかったけど、
富山の人たちのホタルイカにかける愛を感じました (^▽^)
小一時間で引き上げ、道の駅 カモンパーク新湊 へ。
テレビやネットで過ごしながら、朝5時、天然温泉「海王」
泉質が良くて有名らしいので行ってみた。
朝の5時から、約30人程の人がはいっていた Σ(゚Д゚)
ただ… 成分が濃すぎるのか、長時間使っていると息苦しくなる。
ぬる湯が、ただの地下水なので、温泉・ぬる湯を交互に入る。
温泉上がり、一休みして金沢へ向かう…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: