ブログ王に俺はなる!

日々の面白いこと、おいしいもの、気になっていたことを書いていきます♪あとパラリンピックについても詳しいので書いていきますね(*^^)v

日本人としてのモラルはどこからきているのか?

おはこんばんみ!イギーでございます♪

 

本日は4月25日☆

「取得物の日」だそうです。

 

1980年に男性が1億円を拾ったことから設定されているよう♪

 

◆あなたならどうする?

もし1億円が落ちていたらどうしますか?

f:id:jnk19870524:20190425114705p:plain

 

僕は1億円が落ちているのを見つけたら。。。

持ち去ることはできません。なぜなら、怖いからw

そう、イギーは極度のビビリなのです♪

 

もしかしたら、どこかで見られていて闇の組織にバキュンされちゃうかもしれないでしょ?

 

すぐさま警察に届けますね☆

それで持ち主が現れなかったら自分のものにできてラッキーという感じでしょう♪

 

◆日本人は届ける人が多い?

f:id:jnk19870524:20190425115534j:plain

警察に届けるとかって、やっぱり良い人だからではなく日本人だからなのではないかなーと思っています♪

海外旅行では荷物から目を離すと、すぐに盗まれてしまうという話を聞きます。

荷物から目を離した人が悪いと。

 

そういうのは日本ではないですよね。

カフェの席取りとかでカバンを置きっぱなしにして、その場を離れたりしますし☆

 

忘れたり、落としたりしたサイフはほぼ戻ってきます♪

これって海外ではありえないことみたいです。

 

日本人のモラルってすばらしいですね☆

 

◆なんでか?

んじゃ、なんで日本人はモラルがいいのか?

これは僕の考えですが、日本人って村社会で何か悪いことするとコミュニティから外されて生きていけなくなる。

そういうのが根底にあるのかなと思っています☆

 

あとは「お天道様が見ている」ということですね。

日本人の多くは神道の考えが根付いていると思います☆

悪いことしたら自分に帰ってくる。良いことしたらまた同じ。

 

そういうのを文化として継承しているからモラルがいいのかな♪と思っています。

 

◆最後に☆

それにしても1億円にほしいですね♪

お金はすべてじゃないですが、絶対に必要なもの。

稼ぐ男になってやりたいです☆

 

また日本人のモラルも大事にしていき、この先もずっとこの文化が大切にされることを祈っています。

こんなにモラルがいいなら、満員電車でのモラルも大事にしてほしいな~www

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング