固形燃料「エスビット」を車中泊に携帯しよう

固形燃料「エスビット」を車中泊に携帯しよう

「エスビット」というと、固形燃料とポケットストーブが有名です。(正しくはエスビットは固形燃料を指します。)ドイツやスイスなどヨーロッパ諸国の軍隊でも採用されています。軽量で頑強、折り畳めばコンパクトになるため、登山者やキャンパーにも非常用に持っている人が多くいます。

固形燃料

アルコール系燃料で、煙や燃えかすをほとんど出さずに燃焼します。引火点は約400℃で自然発火や爆発もしない為、安全に保管ができます。

燃焼の際に少量のシアン化水素を発生するので、テント内や車内等の閉鎖空間ではなく、適切に通風・換気された野外で利用しましょう。

燃料はタブレット型をしていて、4gの「スタンダード」と14gの「ミリタリー」の3タイプのおおきさがあります。「スタンダード」2タブレットで200mlの水が約4分半で沸騰すると言われています。

エスビット 固形燃料 スタンダード

内容量:4gx20タブレット
燃焼時間:1タブレット約5分間

エスビット 固形燃料 ミリタリー

内容量:14gx6タブレット
燃焼時間:1タブレット約12分間

ポケットストーブ

エスビットの固形燃料とセットで持ち運びに適しているのが、ポケットストーブです。携帯時は固形燃料をを箱に入れて、ストーブを折り畳むと、服のポケットに入れることができます。

使い方は、パカっと開いたら固形燃料を置いて、そこに火をつけるだけです。

キャンプや登山での非常用や、災害時の緊急用品としても活躍します。

エスビット ポケットストーブ スタンダード

固形燃料は、4gの「スタンダード」が付属しています。

エスビット ポケットストーブ ミリタリー

ストーブはスタンダードと同じですが、固形燃料は、14gの「ミリタリー」が付属しています。

その他の調理器具

エスビット 585ml クックセット
ハードアルマイト加工された585mlのポットと、エスビット固形燃料タブレットトレイと一体型のウインドシールドのセットです。

約300gと軽量く、ウインドシールドはポットの中に収納可能でメッシュバッグも付いているので携帯に便利です。

ミリタリーの固形燃料1タブレットで500mlの水が約7分30秒で沸騰します。

エスビット 1100ml クックセット

ハードアルマイト加工された1100mlのクッカーと固形燃料ストーブの五徳のセットです。

携帯時には、ウインドシールドを兼ねた五徳はポットの中に入れることが可能です。クッカーのハンドルを折りたたんでフタを固定できるので携帯中に不用意にフタが開く心配もありません。

ミリタリーの固形燃料1タブレットで2合のお米を炊くことができます。クッカーは角型で袋麺を割らずにゆでられる大きさです。

エスビット ステンレスコーヒーメーカー

水と挽いたコーヒーをポット本体にセットし、ステンレスメッシュで濾すタイプのワイルドな味が楽しめるコーヒーメーカーです。
スタンダードの固形燃料2タブレットで12〜13分でコーヒーができあがります。

キャンプグッズカテゴリの最新記事