2年ほど前に作って拙ブログで発表していた、小さい子どものための遊びながら学べるプリントを再掲載しております。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

おはようございます きゃぁ~おひさま

りくのらプリントの9枚目です。

 

今日はたまごの問題です にこ♪

 

その前に、ちょっとだけ、たまごについての雑文を書きます にこ♡

 

りくのらはお勤めしていた頃、仕事の用事でアメリカのアリゾナ州に行くことがありました。

砂漠の町です。

西部劇で見る、あの転がる草が転がっていました。

(運転中にぶつかると結構危険)

 

アリゾナ州都のフェニックス空港に初めて降り立った時、その日の日中気温は摂氏56度でした。

こ、これは恐ろしいところに来てしまったものだ、と心底恐れましたが、後から、その日は今年の最高気温だった、と教えられて、なんだそうだったのか、とほっとしようとしたけど、果たして本当に安心していいところなのか?と微妙な気持ちになりました。

 

アリゾナの名物(のひとつ)に、ダチョウのレースがありました。(その他には、コヨーテとかサボテンとかタランチュラとか、ロードランナーという砂漠を素早く走る鳥とか。)

 

ダチョウに手綱をつけて騎手が乗って競争させます。

ダチョウって結構大きいですね。

 

お土産にダチョウの卵を買ってきました。

 

てっぺんに小さな穴が開いていて、中身は抜いてあります。

大きさは碁笥(碁石を容れる容器)くらいです。

穴の部分を見ると殻の厚みは5mmくらいありました。

象牙色ですぺすべでした。

 

壊さないように、衣類に包んでトランクに入れて持って帰りました。

サンフランシスコ空港の税関で、これはなんですか?と聞かれました。

 

オ、オーストリッチエッグシェル

 

と答えたら、へえこれが、的な応対だったので、その税関職員さんは、税とか関とかには関係なく、興味関心から尋ねたんじゃないかなと思いました。

 

オーストリッチエッグシェルは長い間りくのら家の玄関に飾ってありましたが、ある時りくのら太が、うっかり落として壊れてしまいました。

形のあるものは、いつか壊れる、それはしかたがない。

 

何年も経ってからですが、千葉県の山の中に、ダチョウ王国というのを見つけて遊びに行ったら、ダチョウのたまごをお土産に売っていました。

きれいに色を付けて飾りにしたものが多かったけど、色を付けないままのものもありました。

 

今、りくのら家の玄関には、ふたたびダチョウのたまごが飾ってあります。

ダチョウのたまごって栄養があるらしいですね。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

朝学習プリントです きゃぁ~♪

 

 

楽しいことをたくさん考える問題です にこ♡

朝から楽しい想像で頭の中をいっぱいにしよう にこ!

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題1 たまごをうむ生き物を書いてみよう。いくつ知っているかな?

     お母さん、お父さんにも聞いてみよう。

 

鳥と魚と爬虫類と虫、と想像の生き物。

思い出せないで困っているようだったらヒントをだしてあげてください。

思いつきはじめたら、枠の中に書ききれないくらいたくさん書けるかもしれません。

 

とり、むし、さかな

 

と書いてできあがり、の子もいるし、

 

にわとり、インコ、すずめ、はと…

かぶとむし、クワガタ、アゲバチョウ、セミ…

マグロ、サンマ、メダカ、金魚…

 

と数を稼いでくる子もいると思います にこ♡

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題2 たまごのお料理で好きなものはなに?

 

生き物が生まれるたまごだけど、お料理したら美味しく食べられちゃうんだなあ。

 

大好きなお料理のことを想像して嬉しい気分になれるといいなと思います きゃぁ~ はなまる

この日の朝ごはんにたまごのお料理が出たら楽しいです。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題3 たまごから生まれたものの絵をかいて。

 

上で書いた生き物でも、想像の生き物でも。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

今、ふとアマゾンで調べてみたらダチョウのたまご売ってますね…

アマゾンすごい。

しかもプレミアム? え゛!!

 

 

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのらプリントをダウンロードできます。

A4サイズのモノクロ1枚です。

 

えんぴつ りくのらプリント たまご リンク 

 

りくのら子たちが朝ごはんの支度の間に遊びながらできるように、と作り始めたプリントなので、朝学習、と名前をつけています。

朝でなくても構わないですよね?言われてみればそうですね、となりまして、再掲にあたっては朝学習とつけないで出しております。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。