荒川区は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、4月の終わりまで、ふれあい館などの貸し室サービスを休止しています。

 

荒川区囲碁同好会では、平常時には毎日のようにふれあい館の一室を借りて囲碁を打っており、その部屋の予約は2か月前、予約と同時に使用料も銀行振り込みで払うやり方をしています。

 

コロナのために活動できない場合には、利用者側の都合ではないので、期間中、使用しなかった分のお金を戻してもらえます。

 

と言うことで、区役所にそのための書類を貰いに行ってきました。

 

 

荒川区役所です。

区役所は公園の中に建っていて、ソメイヨシノや枝垂桜がたくさんあります。

桜が咲きだす今頃の季節になると、提灯を張り巡らしたりしてお花見の演出がなされるものですが、今年は静かです。

 

受付で尋ねると、区民施設課へ行ってくださいと案内されました。

 

 

区役所の壁には、区民が電話詐欺の被害に遭わないように注意を喚起する手作り風ポスターが掲示されています。

 

すっごいわかりやすい。

 

 

その隣には、自転車は安全に乗りましょうポスターも掲示されています。

 

両ポスターにおいて、詐欺犯人役と自転車危険運転役を務めているのは、同一人物のように見られます。

荒川区役所の職員さんでしょうか。

 

 

こうやってヘルメット(釜ヘルだけど)を被って、背筋をまっすぐ伸ばして乗れば、あら坊とあらみいも褒めてくれます。

 

この模範自転車運転をしているのも、同じ人物に見えます。

そして、模範的に自転車をこいで振り込め詐欺を働きにいく途中の詐欺犯人に見えるのは、こちらの目が歪んでいるせいなのか?

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

返金申請用の書類を貰ってきました。

申請件数が多いのでコピーして使っても良いか確かめました。

一枚の申請書に住所と名前を書く欄が二か所あるからこれはコピーでいきたいところです。

 

 

インターネットで予約して、銀行(PayEasy)で振り込んでいるので、印刷された使用承認書がありません。

該当する銀行振り込み票を添付します。

 

め、ん、ど、く、さ、~!

 

全部で32枚あったよ!

2時間半かかったよ。

 

 

申請取り消しの事由は、(コロナの為)。

 

 

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。