どちらかと言えば小ぢんまりとしたIT開発を手掛けるりくのら夫の会社。

小ぢんまり、は、会社に掛かります(小ぢんまりとはしてない開発もやっているらしいので)。

 

こんな社会情勢だから、テレワークというものを導入してみよう、と、社員の勤務形態を身軽に切り替えて見られるのは、組織の大きさがコントロールの範囲にあるからかなと思います。

 

19路盤で打つよりは、9路盤の方が、盤面全体を見て作戦を立て易いようなものでしょうか。

(いや、9路盤ならできるのかと真摯に問われると、それはそれでごもごも…)

 

昨晩のテレビニュースで、全社員一斉にテレワークに切り替えた企業のお父さんが、室内で遊ぶ子どもたちに「これから会議だからちょっと静かにしていてね」と言いながらノートパソコンでオンラインミーティングソフトを起ち上げ、「あれ、ぼくが写ってませんね、あれ?あれ?」と試行錯誤しながらがんばる様子が紹介されていましたが、テレワーク導入当初のりくのら夫の様が再現されたかのようでした。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

在宅でテレテレと仕事して身体を動かさないでいると、(そして手近にあるちょっとした食べ物をついパリポってしまうと、)一日の終わり頃にはなんだか調子が悪くなる。

 

と申しまして、りくのら夫は先週末、一週間の運動不足を解消しようと、朝早くから自転車に乗って遠乗りに行きました。

 

大洗海岸まで行ってきたそうです。

 

つくば研究学園都市に住んでいた学生時代の夏、自転車部の後輩が大洗まで走っていって、漁港でサンマを箱いっぱい分けてもらって、自転車の後ろの荷台に積んで走って戻ってきて、下宿に集まってみんなで美味しく食べたことを思い出します。

 

その日に食べきれなかった分を翌日食べた人は、ちょっとお腹を壊したことも、ついでに思いだします。

 

夏だったから。

 

また、友だち(女子)とふたりで車を運転して大洗海岸に降りてみたら(これは冬)、絵に描いたような地元のヤンキーの若者が、絵に描いたようにからんできたので怖くなって走って逃げたことも思いだします。

 

大洗海岸は当時の様子とはすっかり様変わりしているそうです。

 

何がって、ガールズパンツァーっていう、かわいい女の子たちが戦車を操縦するアニメの聖地となっていて、街ぐるみガルパン一色で盛り上がっているんだそうですよ!

 

これがガールズパンツァーです。

ガールズ&パンツァーの公式ホームページ→から拝借してきました。

 

そしてこれが、

 

 

りくのら夫が買ってきたガルパンまんじゅうです。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

りくのら夫は先週は九州に日帰り出張に行って参りました。

 

 

お土産はこれ!

 

季節限定、そして博多限定の桜ひよ子です!

桜の掛け紙がきれいです。

 

東京のお土産みたいに思われがちなひよ子を、博多では、こんな演出で本家本元感を醸し出しているようです。

 

 

箱を開けてみると、ひよ子を一匹ずつ包んである薄紙にも桜が。

かわいいなあ。

 

 

ところが薄紙をむいてみると、一見普通のひよ子です。

ちょっと顔がつぶれてるね。

 

 

一刀両断してみました!

ほんのりピンク色の桜餡が入っています。

 

博多には、あまおうひよ子っていうのも売ってるそうなんです。

次の博多出張はいつかなあ。

 

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。