忍者ブログ

東からの放浪者

様々なソフトウェア開発を経験してきた視点から、開発、マネジメント、経済などについて書いています。
タイトルは、あるレトロゲームからのオマージュ。

ツイッターアカウントはこちら。

なぜマネージャが責任を取るのか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜマネージャが責任を取るのか?

開発プロジェクトが成功した場合は、とくに問題になりませんが、
失敗した場合、もしくは失敗しそうになった場合、「責任」という問題が浮上します。

そういうとき、往々にしてプロジェクトマネージャが降格、もしくは交代します。
・・・そうならない組織も往々にして存在しますが( -_-)

責任を取って辞めるって、逃げてるだけじゃねぇか!(゚д゚ )

まぁ、事態を収拾させてから去って欲しいとは思いますが、
そのまま何事もなかったかのように居座る、というはよろしくないのです。

マネージャが責任を取る理由

どんな組織構造においても、責任者はいます。
・・・もし決まってない場合はヤバいですよ( -_-)

開発プロジェクトにおいては、プロジェクトマネージャですね。

現場のエンジニアを問題解決に専念させるため

責任云々の話がでているプロジェクトは、何かしら問題が起きているプロジェクトです。
そして、現場で事態を収拾するのはマネージャではありません。現場のエンジニアたちです。

現場のエンジニアたちを、責任者として矢面に立たせてはいけません。
マネージャが責任者として矢面に立たないといけないわけです。

マネージャ「いや、現場のエンジニアたちにも、責任感を持ってほしいから・・・」

責任を持って仕事しないような人を現場に配置して、
プロジェクトを運営してたんですか?( -_-)

普段は「君たちのことを信用している」とか都合のいい台詞を言っておきながら、
こんなときに、ぽろっと本音を言ってしまうと、現場の人間は去っていきますよ。

次の仕事に繋げるため

社内プロジェクトをやっているチームは意識しづらいかもしれませんが、
外部から委託された仕事を失敗させてしまうと、大変なんです( -_-)

次から仕事を貰えなくなる可能性があります。
そんなときに、マネージャーが

マネージャ「誰の責任でもない。全員が責任を持って・・・」

なんて言ったら

顧客「あんたらのチーム全員がポカやったのね。
   ではチーム全員が入れ替わらない限り、次の仕事は依頼できないね」

となってしまいます。
マネージャが責任を取るのは、

全ては私の責任です。私は抜けますので、このチームにもう一度仕事をください。

という懇願になるのです。

そもそもマネージャの影響は大きい

成果物の品質は「それを誰が作ったか?」が大事だと言われています。
確かに、設計においては、エンジニアの質に大きく左右されます。

しかし、優秀なエンジニアは、どの組織に放り込まれても同じ成果を出せるのか?

否!

現場のエンジニアたちのパフォーマンスは、
組織の環境、制度、設備、開発体制、開発プロセスなどの影響を受けます。

そして、これらのものを整備し、運用するのがマネージャの仕事です。
そもそも、組織の成果に対してマネージャは責任を持っているのです。

今日の駄文

  • マネージャが責任を持ち、エンジニアには現場の問題に集中させる
  • マネージャが責任を持ち、次の仕事に繋げる
  • そもそも、マネージャが組織の成果に与える影響は大きい

マネージャの影響は大きいからこそ、炎上プロジェクトにおけるマネージャの交代は、
一番お手軽で、一番効果の期待できる方法なわけですね。

逆に言うと、責任者が不明確な組織やプロジェクトはマズイわけです。

以前、明らかな失敗プロジェクトで、何もしようとしないマネージャに対して
「マネージャが”責任”について何も言及しないのはおかしい」
と言ったことがあります。すると、こんな返事が返ってきました。

マネージャ「なんで俺が謝らないといかんねん!」

・・・(゚ ロ ゚;)

人間、想定外のことを言われると言葉が出なくなると言いますが、それを体験しました。
自身の責任を追及されて、こう答えたマネージャは初めてだったので。

責任が不明確な組織は、無責任が当たり前のマネージャを育ててしまうわけです。
確かに、マネージャが責任を取ることは大事なことだ!と思われた方は、バナーをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


PR

コメント

プロフィール

HN:
なかば
性別:
男性
職業:
元ソフトウェアエンジニア
自己紹介:
東京のゲーム会社でゲームプログラマ。
家電メーカーで組み込みエンジニア。
その後、京都に移動して観光を楽しみながら
製品開発、業務改善、QA管理などを経験。
今は東京に戻って暮らしています。

詳細な自己紹介は、こちら

ブログ紹介

管理人(なかば)の個人ブログです。

もともと、以前の職場で投稿していた社内ブログの延長で書き始めました。
エンジニア仲間に向けた雑な口調はそのままにしていますが、その辺は気にせず読んでもらえると嬉しいです(*'-')

諸事情により更新を停止していますが、生きています。そのうち再開する予定です。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30