【大学生向け】ブログの始め方。初期費用、手順等を徹底解説

こんにちは、21卒のじゅんぺい(@jumpe1k01ch1)です。

この記事では、大学2年生のときにブログを始めた僕が大学生向けにブログ始め方を解説していきます。

僕がブログを始める際に参考になったサイトも合わせて紹介しています!

ブログを始める上でかかる初期費用

ブログを始める上でかかる初期費用は以下の通り。

かんたん説明

  • レンタルサーバー代:月額:1000円前後 + 初期費用3000円
  • ドメイン(URL)代:年間:1000円前後

上記を見て「正直、高いな...。」と思った人はブログではなく、普通にバイトとかで稼いだほうがいいかもです。厳しいこと言ってすみません。

なぜなら、ブログをビジネスとしてみれば、初期コストがこんなにかからないビジネスはそうそうないからです。

逆に、こんなもんで始められるんだと思った人は素質ありかもですね。

【大学生向け】ブログの始め方。順を追って徹底解説

まずは、流れを紹介。

かんたん説明

  1. サーバーのレンタル
  2. ドメイン(URL)の取得
  3. 取得したドメイン(URL)をサーバーに紐付け
  4. WordPressをサーバーにインストール

上記の流れを1つずつ深堀りしていきます。

手順1:サーバーのレンタル

ブログを公開するためのサーバーをレンタルします。

XserverやMixhost、さくらサーバーなど、レンタルサーバーもいろいろありますが、レンタルサーバー業界大手でコスパ抜群のXserverを選ぶのが無難です。当ブログもXserverで運用しています。

この次の手順2「ドメイン(URL)の取得」でもXdomainを使うことで紐付けが楽なのでXserverを選ぶことをおすすめします。

Xserverにはプランが、X10、X20、X30とありますが、最初は一番安いX10で十分です。X10で50万PVまで耐えられる感じです。

公式サイト→エックスサーバー

Xserverでサーバーレンタルは以下記事を参考に進めます。

Xserverでサーバーレンタルの流れを解説

手順2:ドメイン(URL)の取得

ドメイン販売サイトもレンタルサーバー同様、数多くありますが、どこも大差はありません。

ですので、Xserverとドメインの紐付けがしやすいXdomainでドメインを取得しましょう。

※XserverとXdomainは、同じ会社が運営しています。

注意ポイント

他の人が使っているドメイン(URL)は使えない。

例えば、当ブログのドメイン:jumpe1.comは使うことができません。jumpe1.netならOKです。他の人が使っていなければ。

公式サイト→エックスドメイン

Xdomainでドメインの取得は以下記事を参考に進めます。

Xdomainでドメイン取得の流れを解説

手順3:取得したドメイン(URL)をサーバーに紐付け

ドメインとレンタルサーバーの契約が完了したら、両方を紐付けしてあげます。

この手順3がブログを始める上で一番めんどくさい部分かもです。

Xserver公式のドメイン紐付け手順解説ページを参考に進めます。

XserverとXdomainの紐付け解説

手順4:WordPressをサーバーにインストール

エックスサーバーの管理画面からWordPressをサーバーにインストールします。

インストールといってもワンクリックでできるので簡単です。

Xserver公式のWordPressインストール手順解説ページを参考に進めます。

エックスサーバーにWordpressをインストールする方法

ブログを始めたら同時にやっておきたいこと

ブログ記事を拡散するTwitterアカウントの作成

ブログを始めたら、書いた記事を拡散するTwitterのアカウント作成をしましょう。

すでにある自分のリアルアカウントを使うのもありです。友達が読んでくれるかもですから。

ブログと一緒にTwitterも始めるメリットは以下の通り。

かんたん説明

  • Tweetすることで自分の書いた記事が読んでもらえるかも
  • ブロガーをフォローすることでモチベーション継続
  • 先輩ブロガーのTweetから勉強できる

ちなみに僕の場合、毎朝今日やることをTweetしてます。

おはようございます
今日は、エンジニアインターンお休みの日です#今日の積み上げ
・ブログ記事1本生産
・ブログ記事リライト
・卒業研究を進める(tensorflow)

午前中に1記事生産できると時間に余裕ができますね。頑張ります#ブログ

— じゅんぺい@3社でエンジニア長期インターン (@jumpe1k01ch1) August 28, 2020

無料ブログはおすすめしない

無料ブログから始めてもいいと言う人もいますが、僕は否定的です。

僕自身無料ブログのLivedoorブログでブログをはじめましたが、はじめて3日でWordPressに変更しました笑。

僕が無料ブログを辞めた理由・無料ブログのデメリットは、以下の通り。

注意ポイント

  • 広告を貼れない
    →正しくは、無料ブログでも有料プランに入れば貼れます。でも、だったらWordPressでいいじゃんって話です。
  • 無料ブログの広告が勝手に表示される
    →勝手に表示されるのでデザインが崩れます。
  • 書いた記事が無料ブログ運営によって消される可能性がある
    →不適切な記事内容だと判断されると、確認なく記事が削除されます。たとえ不適切じゃなくても。

自分の実体験からも、はじめからWordPressでブログを始めることをおすすめします。

まとめ:行動しよう!

大学生向けにブログの始め方を解説しました。最後まで読んでくれたあなたは、ブログを始めるイメージが持てたはずです。

もしこの記事を読んでみて少しでもブログに興味をもったなら、ブログを始めてみましょう!

初期費用があまりかからず、大学生がこんなに簡単に始めることができるビジネスは、ブログくらいしかありません。

大学生のうちに時給で稼ぐ(アルバイト、正社員)以外にもお金を稼ぐ手段があるということを知れるという面でもブログは勉強になります。

-Blog
-,