農業用「微生物酵素」野菜作りと土作り、高品質に安定多収穫【ジオ バンク メソッド】で解説。

オリジナルで農業生産資材の「微生物酵素」を製造と販売をしています。高品質に安定多収穫を【ジオバンクメソッド】で解説。

微生物(土壌改良)資材

2019年02月20日 | 肥沃な土作り
微生物資材で土作り(土壌改良)
生産圃場の土と自然界の土との大きな違いは、土着菌の「微生物」です。落ち葉や動物の糞尿等の有機物を土中の微生物が無機物に分解し分泌物を排出し、それを栄養源として吸収して作物が成長します。しかしその微生物(土着菌)が、現代農業で推進された化学肥料は、分解されることなく植物に吸収されるため、エサとなる有機物を失った微生物は死滅して減少し、偏った微生物相を形成します。微生物が偏った土壌では、植物病原菌や病害虫が繁殖しやすくなり、それがまた農薬の使用を招くという悪循環に陥っている。

食の安全/安心のために、化学肥料や農薬を含まない「健康な野菜」を作ることが望まれる昨今です。
生産現場では、長年化学肥料や農薬が使われた農地で、やみくもに有機農業を実践しても急に作物は育ちません。
土中の物質循環を取り戻すため、有機質を使い微生物を増やす必要があります。「微生物」をキーワードに「サイエンス」で日本の有機農業の再生を後押ししようとしている。その道しるべとなるのが農法【ジオバンクメソッド】です。

農法【ジオバンクメソッド】では、まず豊富な有用微生物の量を補う事、また同時に土壌の条件を有機質で施用します。微生物の活性にとって重要なのは、栄養源である炭素と窒素のバランスです。
無計画に炭素と窒素を付与しても微生物は繁殖しないことから、炭素量と窒素量の最適な比率を重視することです。窒素循環活性やリン循環活性などの生物指標を開発し、従来の栽培管理でされてきた化学指標と物理指標を合わせた指標を設定。

炭素量と窒素量のバランスが最適になるように、良質なたい肥や有機資材を投入し、多種多様な微生物が増える土壌をつくることがスタートです。こうして土壌が改善された圃場は、今までの化学肥料や農薬が想像以上に効果が高まり、植物の生長/体質が促されて、高たんぱく質/高品質に多(増)収穫が期待できます。

農法【ジオバンクメソッド】では、収穫量が高品質に増収することに加え、化学肥料と共にたい肥(有機質)などが有効に活用できることを実証するとともに、農法【ジオバンクメソッド】で育てた「安全/安心、美味しい栄養価の高い」野菜を付加価値を含めた価格で販売することで、従来の生産者より高い収益を得られます。

生産者のご協力の中、長年の実証で…すでに市場に作物が流通しており、仲買人/売場/消費者では、安全・安心のこだわりブランド野菜として全国に普及してきてります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿