初心者がブログ始めるなら無料テーマで十分!そしてコクーンがお勧め!

こんにちは!

エルバスです。

僕はこのサイトを立ち上げて一年が経ちました。

その間に試したテーマは【ライオンメディア】【コクーン】【ザ・トール】【ストーク】の4つです。
ライオンメディアとコクーンが無料テーマで、ストークとザ・トールが有料テーマです。

複数のテーマを使ってきたからこそ分かりますが、何も知識がない状態でこれからブログ始めようと思っている方は、【コクーン】を選べば間違いないです。

多くのテーマがあり迷うと思いますが、悩まずにコクーンから始めましょう!!

この記事を読んで『まずはコクーンで始めてみようかな!』と思うきっかけになれば幸いです。

 

初心者は無料・有料どちらから始めるべき?

僕は『無料テーマ』で十分だと考えています。その理由をご説明します。

無料テーマをお勧めする理由1 無料テーマならいつでもやめられる

まず初めに言うと、ブログを副業に選んだ方の大半がやめていきます。その為、いきなり有料テーマに手を出すのはリスクが高いです。

大体の有料テーマが1万円から1万5千円はします。決して安くないです。続けられるか分からないものにいきなり投資するのは早計かもしれません。

 

『私は絶対に続ける!!』と思われるかもしれせんが、実際に始めてみるとブログの非生産性に気付くはずです。

よっぽどコンビニでバイトした方が効率的だと思うはずです。

僕のように一年経っても全然稼げないかもしれません。

それでも続けられますか??

万が一やめた場合を考えて、いきなり有料テーマに手を出すのではなく、始めてみてから有料にするかどうか考えれば良いと思います。

もし、お金を出した方がモチベーションアップに繋がる!!というのであれば話は別ですが…(笑)

無料テーマをお勧めする理由2 始めたての頃は無料・有料関係ない

ブログ初心者が無料・有料かで悩むのは、『有料の方が早く人気が出るのではないか』という事だと思います。
残念ながら天才でもない限り、最初の半年、一年かそこらで爆発的にアクセスが伸びる事はほとんどありません。何を使おうが大して読まれはしないので、何を使っても同じ…です。

実際僕も、有料の方が良いのではないかと、お洒落なデザインであり、充実した機能の有料テーマに変更した事があります。

しかし、変えたところでアクセスが伸びる訳でもなく、優れた機能も使いこなせない&発揮する場面もない。で終わりました。

結局使い慣れたコクーンに戻し、地道に記事を書き続けました。

最初の頃は、将来飛躍する為の”地盤作りの時期”です。
余計な事は考えずに記事をせっせと書いた方が絶対良いです。僕はコツコツ記事を書いて一年経ってようやくすこーーーーしずつ伸び始めてきました。

 

やるべきはデザイン・機能の充実ではなく、読まれない期間に記事を沢山書き、コンテンツを増やす事の方がよっぽど重要です。

 

無料テーマをお勧めする理由3 コクーンがあるから

コクーンを使うのであれば『無料テーマ』で十分です。

僕自身1年間コクーンを使い続け、一日で500pvを獲得するまでのサイトに成長させることが出来ました。
月換算でいくと、およそ15,000pv程度です。

その程度のアクセスであれば無料テーマでも十分達成出来る事を証明できたと思います。
『一年でたった15,000pvかよ!』と思われた方は、違う方の記事を参考にしてください(´;ω;`)

※注意 一年で月間15,000pv程度しか成長させられなかったのは、コクーンが原因なのではなく、僕自身がヘタレだっただけです。コクーンに非はありません(><)

現在はテーマを変更してしまったので、今後どこまでコクーンで成長出来たかは分かりませんが、まだまだ伸びそうな気配はありました。

むしろ、有料テーマにしてバグってアクセス下がりました。(;´Д`)

 

初心者がコクーンを選ぶべき理由

もちろんそれぞれのテーマに良し悪しはありますが、初心者がブログを始めるタイミングにおいては、断トツでコクーンが使いやすいです。

僕は、欲を出して有料テーマに手を出し、色々失敗しました。
その結果、修正に時間を取られ記事を書く事が出来ないという、非常に無駄な時間を過ごしました。

大人しく、コクーンを使い続けていれば…と後悔する事が多々あります。

なぜそこまで僕がコクーンをお勧めするのかと言うと、

それはデフォルトから十分過ぎる程の機能(有料テーマより優れている場合もある)を搭載し、シンプルで使いやすい設定なので、安心、そして集中して記事を書く事が出来るからです。

そのお陰で僕は、ゆっくりではありますが、このサイトを成長させることが出来たと思っています。余計なよそ見などせず、迷わずコクーンを使い続けていたらもっと成長していたのではないかと後悔しています。

現在、有料テーマの【ストーク】を使っており、とても気に入っているテーマですが、場合によってはコクーンの方が優れていると感じる事が正直あります。

せっかくお金出して買ったものなので、勿体無いので戻す事はしませんが…。

 

コクーンを使う事で得られるメリット

コクーンには様々な機能が搭載されており、余計なプラグインやカスタムをしなくても、テーマを導入すればすぐにブログを始める事が出来ます。

『書く』環境を直ぐに整えられるテーマ

顧客を作るには、有料テーマのお洒落な見た目も大事ですが、何より大事なのは『内容』です。

いくらお洒落なデザインにしても中身がぺらっぺらであればグーグルに評価もしてもらえませんし、お客さんも付きません。

僕はCSSカスタムの知識なんて全くないので、ほぼデフォルトのデザインで一年間運営してきましたが、500pv/日くらいは獲得出来るようになりました。

初心者は書いて書いて書くだけで十分だと気付きました。
書きまくってスキルアップを図り、コンテンツ量を増やす!それだけOKです!

また、コクーンの初期設定はとても簡単!!項目に沿って必要な情報を入力するだけですぐに終わります!
その設定をするだけで十分に立派なブログとして成り立ちます。

他に何か特別手を加える必要もないので、パパっと設定を終わらせて記事作成に集中できます。

有料テーマに遜色ない機能が充実している

Cocoonは、SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みの有料テーマに遜色ない優れたテーマです。

主な特徴としては、

特徴
シンプル
内部SEO施策済み
完全なレスポンシブスタイル
手軽に収益化
ブログの主役はあくまで本文
拡散のための仕掛けが施されている
カスタマイズがしやすい
主な機能としては、
機能
ページ高速化機能搭載(テーマ機能だけでPageSpeed Insights90点後半が取れる)
モバイルファースト(モバイルフレンドリー)
ワンクリックでAMP対応
PCとモバイルでソースコードが100%同じ完全レスポンシブ
HTMLアウトラインの最適化

参照:cocoon

と初心者の方には意味が分からない事も多いと思いますが、これだけの特徴や機能がコクーンにはデフォルトで備わっています。

有料テーマとなんた遜色がありません。

何かあった時に情報が多いテーマ

マニュアルがとてもしっかりしている上に、常に更新されていくので初心者の方でも安心して使えます。また利用者同士のフォーラムがあるので、問題を話し合う事も出来ます。

多くの方に使われているテーマだからこそ、参考になる情報がネット上に沢山あります。

ブログで何か起きた時は基本的に自分で解決しなければなりません。
初心者にとって一番怖いのは、解決する為の情報が何もない事。コクーンであれば大抵の情報がネット上にありますし、開発者も親切親身に相談に乗ってくれます。

そういったアフターケアが充実している事も初心者にお勧めの理由の一つです。

有料テーマであっても、全く話も聞いてくれないところもあるので、無料でありながらも、コクーンの方がよっぽど対応が良いです。

まとめ

まずは無料テーマ【cocoon(コクーン)】で初めてみて、今後も続けられると思ってから自分のサイトに合わせて好きな有料テーマに変更すればよいと思います。

 

初心者が気にすべきことは、テーマではなく何より【書く事】だと僕は信じています。

テーマ選びはさっさとコクーンに決めて、一文字でも多く記事を作成しましょう!!

Sponsered Link




関連記事




当サイトで使用中のテーマ【STORK】



シンプルで使いやすく、カスタマイズも簡単に出来るオススメのテーマです。

このサイトを見て、『イイな』と思った方は、下記のボタンから詳細をご確認ください♪



当サイトで使用中の画像【Shutterstock】



4,000万枚の素材から自由に選べるので、画像選びが楽になり、作業効率もアップします。

また、他サイトと差別化する為にも、オリジナリティを出せる有料画像はとてもおすすめです。

当サイト内の画像が気になる方は下記ボタンから詳細をご確認ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です