日々のお役立ち情報や商品の紹介ブログ


低糖質ダイエットに!糖質カット&カロリーカットご飯でムリなく美味しく糖質制限

2022/08/13
 
白米
この記事を書いている人 - WRITER -

 

健康管理やダイエットで糖質制限している方に、「糖質カット&カロリーカット」のご飯をご紹介します。

最近は、糖質をカットする炊飯器もありますが、炊飯器を買い替えるのはムリだなぁという人は、お米を変えるという手もあります。

 

スポンサーリンク

 

金芽ロウカット玄米

◆「金芽ロウカット玄米」

白米と同じように炊けて、栄養価が高い「金芽ロウカット玄米」です。

白ご飯より糖質約32%オフ、カロリー約30%オフです。

 

 

温めるだけの「金芽ロウカット玄米」もあります。

 

 

へるしごはん

◆「へるしごはん」

白米の特別品種の”高アミロース米”と食物繊維が豊富な”大麦”、”うるち米”の3種を配合して、カロリー・糖質をカットし、食物繊維を強化している商品です。

カロリー約35%、糖質約36%オフ、食物繊維は約8倍とのこと。

※アミロースは、穏やかに消化されるデンプンであるため、アミロースを多く含む高アミロース米は、一般的なお米よりもゆっくりと消化されます。

 

 

こちらも、温めるだけの「へるしごはん」があります。

 

スポンサーリンク

 

からだシフト 糖質コントロール ごはん

「からだシフト 糖質コントロール ごはん」

大麦を配合して糖質オフにしています。

糖質約35%カットです。

こちらは生米の商品はなくて、パックのみです。

 

 

 

「からだシフト 糖質コントロール」の商品は、レトルトのカレーや麺、お好み焼き粉などもあります。

からだシフト 糖質コントロール バターチキンカレー

人気のバターチキンカレーも低糖質にできます。

 

からだシフト 糖質コントロール ビーフカレー

 

からだシフト 糖質コントロール ラーメン

しょうゆ味や、うどん、そうめんもあります。

 

からだシフト 糖質コントロール お好み焼き粉

粉物が食べられるのも嬉しい

 

こんにゃくやとうふの麺もありますが、やっぱり物足りなさを感じるし、粉ものや麺類を美味しく、糖質オフにするのは難しいので嬉しいです。

他にジャムやドレッシングなどもあるので、チェックしてみるといいですよ。

 

ブルボン低糖質ごはん米

◆「ブルボン低糖質ごはん米」

こちらも高アミロース米を使ったお米です。

新潟県産の高アミロース米を100%使用しています。

どのくらい糖質カットになるのかは、分かりませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

独自ブレンド米

いろいろな商品がありますが、白米に発芽玄米や雑穀を混ぜて、自分でブレンドするのはいかがでしょうか。

お米は3大栄養素の1つ「炭水化物」になりますが、炭水化物は、糖質と食物繊維の合計になります。

炭水化物=糖質+食物繊維

食物繊維を増やせば、糖質は減ります。

 

白米は精白されているので、ビタミンやミネラル、食物繊維などが削られてしまっています。

そこで、雑穀や玄米などを混ぜて、削られた栄養素や食物繊維を補います。

 

最近は、いろいろな雑穀が販売されています。

玄米も、炊飯器で簡単に炊けるものや、玄米よりも食べやすい発芽玄米などもあります。

発芽玄米には白米の約6倍、雑穀米には約3倍の食物繊維が含まれていて、GI値も発芽玄米、雑穀米は白米よりも低いのです。

白米に雑穀や玄米を混ぜるだけでも、糖質カットになります。

 

発芽玄米

 

 

こんにゃく米

味が気にならなければ、こんにゃく米を混ぜるのもいいかもしれません。

こんにゃくにも豊富な食物繊維が含まれています。

 

 

もち麦ダイエット

TVで紹介されている「もち麦ダイエット」は、白米にもち麦を混ぜて食べるダイエットです。

もち麦には食物繊維が豊富に含まれているので、血糖値上昇を抑え、便秘改善も期待できるのです。

もち麦ダイエットの「もち麦ご飯」は、白米2:もち麦1でご飯を炊きます。

この「もち麦ご飯」に、発酵食品であるお漬物を併せて食べることで、より血糖値の上昇を抑えられ、ダイエット効果が増します。

 

 

 

「もち麦ご飯」ダイエットからも、雑穀や玄米を混ぜて、食物繊維を増やすことの有効性がわかります。

いろいろブレンドして、自分好みのご飯を探すのも楽しいかもしれませんね。

くれぐれも試食で食べ過ぎませんように (^^;)

 

さて、いかがだったでしょうか。

今や、健康長寿、ダイエットには糖質カットは当たり前。

日々のご飯の糖質をカットして、美味しくダイエットできるといいですね。

スポンサーリンク

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© たいまめ , 2018 All Rights Reserved.