アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

posted by fanblog

2019年11月30日

息子の成長に驚かされる。

なかなか箸を使ってくれない


こんばんわ。アラフォーおじさんです。

もうすぐ4歳半の息子は食事の時になかなか箸を使ってくれません。

初めての食事の時から上手にスプーンを使っていたのでずっとスプーンかフォークで食べていました。

「エジソンのお箸」

ケイジェイシー エジソンのお箸DISNEY(ディズニー)右手用【ゆうパケット送料無料】

価格:1,210円
(2019/11/30 23:22時点)
感想(7件)




というトレーニング箸を買いましたがなかなか使いこなせず結局スプーンに戻るパターンが続きます。

そろそろ箸を使ってほしいなと思いながらもなかなかうまくいきませんでした。

保育園の給食で


そんな中、10月から保育園で箸を本格的に使うとのことを先生から聞きました。その際に家での箸の使用状況と保育園での箸の使用状況を確認しつつ家でも練習することになりました。

いつも以上に箸を使うように息子には言っていましたがそれほど効果はなく・・・保育園での様子を先生に聞いても少しづつやっていきましょうとのこと。

本人にやる気がないこともあり気長にやっていこうと思い家ではそれほど強く箸を使うことを求めていませんでした。

その日は突然やってきた


保育園で箸を本格的に使うようになってから2か月弱たったある日の夕食のことです。息子がおもむろにエジソンのお箸ではなく普通の箸を手に取り

パパ、お箸はこうやって使うんだよ。見てて

と白飯を食べて見せます。急な出来事にビックリです。今まで箸を使うそぶりを見せなかった息子が自ら箸を手に取り白飯をすくう行為は感動そのものです。しかも握り箸とか癖のある持ち方ではなく基本に忠実な箸の持ち方だったのです。

と同時に自分の箸の持ち方を見てみると・・・息子より下手くそ・・・じゃないですか・・・これは親としてのプライドが許しません。指に多少の緊張感を覚えながらも息子の箸使いを確認しつつその日の夕食を食べました。

息子はしっかり箸が使えることを妻にも言っていなかったようで妻も驚いていました。自分に最初に教えてくれたことがちょっとうれしくもありました。

ほんとあっという間にできることが増え、体重も増えどんどんと成長していく息子。これからは親もちゃんとしないと逆に注意されそうです・・・



posted by TKPING at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9465286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。