【うつ物語】1 12年前にうつ病になった時のできごと。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

昨日はバレンタインデー、頂いたチョコレートありがたくちょこっとずつありたがく味わって食べてます。

 

こんにちは。

 

描く命家、TOH(とう)です。

 

・12年過ぎたのでうつ病だった過去の出来事をしっかりと話にして伝えたい。

と、昨日のブログで言葉にして表明したので行動に移します。

 

うつ病になってから12年が経ったので、どなたかのお役に立てるかもしれないと思い、過去のうつの経験を今の自分が振り返りながらちょこっとずつ思い出してブログに書いていこうと思います。

過去に書いていた「TOHの取扱説明書」の内容も含め、うつ病のことや、うつ病から自分が学んたことなどを改めて書いていこうと思います。

先に言っておきますが、今ではうつ病になったことをマイナスに思っていません。むしろ感謝をしているくらいです。こうして、自分のやるべきこと、役割を教えてもらえ、誰かのお役に立ちたいと思っているからです。

だから登場する物や人、すべてのことをマイナスに受け止めず「そうだったんだね」とプラスに受け止めていただけたらこちらとしても書きやすいです(^^)

 

僕がうつ病になったのは2007年1月27日です。

 

僕がうつ病になったのは今振り返ると原因はいくつかのことが重なっていたからだと感じています。

今回はちょうどその日になった瞬間の出来事のことです。

 

当時は印刷会社に勤めていました。

後輩にあたる子が体調が悪く数日休んでいましたがちょうど復帰したその日、僕は替わるようにおかしくなりました。

覚えてるのはその子の目を見たその瞬間ゾクゾク!!と何か背中からブルっと震えるものを感じました。

(その子とは今でも仕事の関係で顔を合わせることがありますが、今では元気になっています(^^))

 

そんな話を数年前に知り合いに話したら間髪入れずに「目は見ちゃだめだよ、もらっちゃうから」と教えられました。

それが原因のひとつなのかわかりませんが記憶があるのはそのことで、そう思うとたぶん何かエネルギーをもらっちゃったのかもしれません。

 

午後から何故か体はずっと震え続けて『風邪を引いたかな?』程度で、『なんだかおかしいな』と思ったくらいでその日は仕事を終え家に帰りました。

 

つづく。