終戦から74年、また戦争を繰り返さないためにも。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんばんは。

描く命家、TOH(とう)です。

日付けが変わり8月15日の今日は終戦記念日です。
74年前の日本はどんな感じだったのだろう、なんて思います。

8月15日に表現したいと数年前(たぶん6年前くらいから)ノートには描いてあった作品。この2日間で描く事が出来ました。

あおいぼく一枚絵本 〜それでも戦争したいかい?〜

6年も経てば、感じ方、考え方も変わっていく。
でもあえてあの時思った感覚のまま作りました。

「それでも戦争したいかい?」

はある意味でメッセージです。
誰だって戦争をしたいわけではありません。
でも、混沌とした世界の中、いつ戦争が起きるかわかりません。

あおくんが傷つき倒れているカットは「可愛さが壊れる」という点で描くのを悩みました。
けれど、「可愛さが壊れる」ほどのむごくひどいことが起きるのが戦争です。

となりにいたはずの大切な人が居なくなる。
大切にしていた風景がなくなる。

終戦から74年、また戦争が起きないようにしたいですね。

ありがとうございます。