「祈りは届くらしいのです」 こころの絆創膏 ことばんそうこうシール | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんにちは。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

祈りは届くらしいのです

最初に言っておきます。
僕は宗教家ではありません。

数年前、「祈り~サムシンググレートとの対話~」という映画を観ました。
祈りや愛、感動などを科学的に証言していく映画の中でいくつか実験したことがありました。

アメリカで西海岸にいる患者さんのために東海岸から祈ったら、祈られた人は治癒率が高く、そうでない対照群の人は治癒率が低かったという実験結果が出ました。
これは祈られる対象者にもお医者さんにも祈りの対象かどうかは全く告げずに行ったと言われていて衝撃を受けたのを覚えています。

人口の1%の平方根(ルート)ぐらいの人が祈ると世界は平和になる。世界の人口70億人の1%、8366人でいい

とも言っていて

願いは届かないかもしれないけれど祈りは届く

それを知った映画でした。

ずっとそれが頭の片隅にあって、作っていた途中で今回の台風19号の被害。
友達がたくさんいて、何度も行った千曲市もすごい被害になって、心配で不安で、何度も泣きました。

何を書いていいのか…投稿も控えていました。

何もできることがなくニュースを観ては今は我慢するしかないから…。

この度の台風により被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早く、日常を取り戻せますように。

祈りは届くらしいのです

ありがとうございます。