心の支援に。「ひとりじゃないよ」。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

おはようございます。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

お友達がいっぱいいる千曲市、遊びに行った時通ったであろう道、観た景色。
台風19号での被害をテレビのニュースを観てただただ悲しくなりました。

ずっと悶々として何か自分にできないかなっていました。
お風呂に入ってたらブワッと涙が出て、お風呂から上がってすぐに家族に相談しました。
妻は「いいんじゃない?」って言ってくれてお兄ちゃんは「僕も手伝う」と協力してくれました。

家族の協力もあって300枚作りました。

後から妻が話してくれましたが妻は『あ、やっぱり言ってきたな』って思っていたそうで…気持ちバレバレ。

クラウドファンディングで皆さんに支援していただいたのにいいのかな…って思ったのですが皆さんも『いいよ!』って言ってくれると信じて本物絆創膏も送りました。

物資支援も必要です。と同時に「心の支援」も必要だと思うんです。

ひとりじゃないよ

ありがとうございます。