理想と現実と課題。お困りごととは別の本質が見えてきた。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

おはようございます。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

昨日は新月でした。
新月は何か始めるのには良い日と言われています。

だから昨日は時間を作ってひとり月光会をして、将来のことをひとり考えました。

今回は信州フューチャーセンター3周年パーティーで行われたグループワークを自分に当てはめて思考。

①お困りごとは何か?
②理想はどんな?
③現実はどんな感じ?
④課題は何?

を自己分析しなが③現実はどんな感じ?の部分の自分の強み弱みを書き出し。
弱み強みにもなると知ったから書き出し書き出し書き出し…出てくる弱み〜。笑


ちなみに信州フューチャーセンター3周年パーティーの食事はレストラントロアヴァーグさんのお料理で「収穫」ができ、土も食べれるお料理もありました(^^)
いつも美味しい料理と、シェフのお話にひとり泣いてしまいました。

(話がそれちゃいました。でもみなさんに見てほしかったの、トロアヴァーグさんはいつも素敵って♪)

月一で参加させていただいているエマ商会さんの【理念と経営】勉強会での次回までにやってくることは「自社の盲点を見つける」こと。
自分の中で信州フューチャーセンター3周年パーティーでのワークとのリンクがあり、やってみました。

月光会なり、理念と経営勉強会なり、『目標を立てて実行し発表する』行為は事が進みます。
ひとりだと目標を立てるまではできるけれど発表までするってなると実行しないといけなくなるからどうやっても前に進むし出来なかったことをそのままにしないで、反省し修正することも覚えたので自己成長ができていると感じています。
なんだかんだ言って月光会と理念と経営勉強会の月2回の会は経営計画や個人目標のカンフル剤になってると今回感じました。

書いてて本質が見えてきましたよ、あと3割くらいでシートが形になりそう。
2020年にも生かせそう。

ありがとうございます。