乾くのに1秒かからないかも?!「瞬筆」はマンガやイラストの道具にもなる。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんにちは。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

こどもしおじりの時に筆ペンでげんすけ君を描いてくれた女の子を見ていて思ったこと。

イラストレーターなりきり帽子をかぶって描いてくれました♪

筆ペンはインクがベタリと付いてしまい手や服にも付いてしまいます。
だから「描く時は腕まくりをしてね」と伝えます。
子供の頃に読んだマンガの教本には「トイレのチリ紙でインクを吸う」と書かれていたので自分はトイレットペーパーを道具の中に入れてあり、筆ペンやマンガのインクはトイレットペーパーで吸い取ってました。


写真の彼女も手にインクが付いたり、インクが伸びて原稿用紙に描いた線が伸びたりしてました。


そこでピン!ときました。


瞬筆だって。

「あー!」言った後「ありがとね!おぢさん閃いた!」って言ったら女の子はきょとんとしてました(^◇^;)


そう、瞬筆で解決するじゃんね。


瞬筆ってテレビでやっていたんですよ。


描いた線が1秒で乾く


って。


もうね、速攻買いましたよ、Amazonで笑



あおいぼく一枚絵本やことばんそうこう創作も、筆ペンのインクを乾かす時間が必要でした。


『欲しいなぁ』とは思っていたけれど、瞬筆はイラストクラブ活動やイラスト教室にも使えるじゃん!




で、実験。


線を描いてすぐに指で擦ってみました。


付かない!


マンガ家のアシスタントの時はベタぬりやマンガのインクが早く乾くようにドライヤーで原稿用紙を乾かしてたなぁ。


瞬筆ならベタぬりの問題も解決しないかな?

実験では0.5秒でも擦った指に付かなかった。


ノマド系の仕事だから、外で原画が描けるってことでしょ?これからは瞬筆で色々描けそうだなぁ♪


ありがとうございます。