寒中見舞いがやっとできました!2020年、命を描く人の思いをあおいぼくにのせました。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんにちは。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

やっと完成しましたー!
年末からずっと悩んでいて、せめて寒中見舞いには間に合わせたかったんですがなんとか間に合いました(^^)v
毎年あおいぼく年賀状を楽しみにしてくださっている方もいてくださり、今回は喪中だったので寒中見舞いでお届けすることにしましたm(_ _)m

付け足しをしたので完成は写真より感じがちょっとだけ変わってます。

結局考えていた後半はバッサリと変えました。

何が言いたいのか

を突き詰めると言い回しをハッキリさせた方がわかり良いので。

でもそれだと硬くなるし…。
いつも変態って言ってますが、実は真面目な部分を隠すように変態って言ってますが(それを自分が言っちゃだめよーだめだめ!古っ)何事もバランスですよね。

完成させて妻に見せたら「あ、いいじゃーん!」って言ってくれたのでセーフ♪と言うことで。

なぜ今回はこの作品にあえてしたのかはまた別のブログで書くつもりですがざっくり言うと2020年の思いです。
上松未来地図を考えている中でも見えた自分なりの答えです。


完成したのでふと落ち着いたら、へ、仕事部屋がめちゃ汚い…。
頭の中に詰まっていたものがドバッと出たので、頭の中が正常になった証拠ですね。

今近くのグラウンドをぐるぐる散歩をしながらブログを書いてます。
区切りをつけるのにはシンプルにタスクをすると効率が良いですね。
今日は計6キロ歩けたので体も気分もスッキリしました。
外が暗くなってきたので帰ります。

ありがとうございます。