上松町未来地図 一隅を照らすことで町はかわるのか?挑戦します! | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんにちは。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

上松町未来地図作りを再開しました。
ここまで2年かかってしまいました…まぁ、色々ありますよね。
その自分の中のわだかまりも雪解けのように流せたので進むことができました。
平成27年5月からの上松町の人口推移と世帯数。
柳くんに助けてもらいました。
柳くんありがとう!
人口は年に100人減っていて、世帯数は年20〜50世帯減っている。

進めるにあたりどう着地点を決めて、改めて何のためにするのかを考え直す必要がありました。
否定的でネガティブな考え方をしてしまうとこれから起きることは消極的で破壊的な感じになってしまうし。

子どもたちの未来のためにを考えるとやるべきことではあるけれどあまり考えすぎると進めない。

アフガンで銃撃され亡くなられた中村哲医師の言葉「一隅を照らす」事を自分ならどうしたら良いか。
動くきっかけをもらえました。

今のところ13項目を考えています。
感じていること、悩みごと、困りごと、を皆さんからもお聞きしたいと思っています。

ありがとうございます。