「助けて」ってお願いしたら助けてくれる。日本人は優しい人が多いと思う。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

おはようございます。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。


「助けて」って言うのって躊躇しちゃいますよね。
自分の場合「人様に迷惑かけちゃいけない」って言われて育ってきたから余計言いづらい。
なるべく自分で解決しよう解決するべきって思考だから、ポーンって飛び込んだりができない。人様との関わり方がわからないから…(^◇^;)アハハ
自分の人生の反省点。子供の頃に友達の家に泊まりに行ったりしたかったなー、そうしたら人との関わり方がもっとわかったかもしれない。

昨日のブログじゃないけれど障害児の父親として世の中に言えたって事は自分にとって大きい事ではあったのかも。
あ、別に助けてって言っているわけでなく自分が自分を助けたのかな。うーんよくわかんない表現だけど何か楽になった。

みんな何かしら抱えて生きていると思うんだ。
それを言えないか言わないか言いづらいのか言わなくていいと思うのか

「助けて」

って甘えに聞こえるかもだけどさ、頑張ってきてちょっと無理かなーって思ったら言っていいと思う。

たぶん俺は「助けて」って言われたらできる範囲で助けたいもん。
意外にさみんなそうなんじゃない?俺の勝手な解釈だけど日本人って優しい人が多いと思う。
SNSで、あ、この人困ってると思ったら拡散したり近所の人が購入しに行ったり。もちろんSNSだけじゃなくてもそうだよね、「助けて」って言われたら助けたくなるよ。
でもそれはまず本人が日頃頑張っていたり苦しんでいるのが見えてるからなのかも。

「助けて」っお願いしたら助けてください。
自分でがんばる 限界きたら助けてちょ(←ちょは「ちょうだいな」な感じ)

みんな待ってると思う。
「助けて」って言葉を。

手がふたつあるのはひとつは誰かを助けるためにあると俺は思ってるから。

ありがとうございます。