「おかげさま」は見えないものへの感謝でもあるんだよ。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

おはようございます。

描く命家、TOH(かくめいか、とう)です。

おかげさまは目に見えないものへの感謝 でもあるんだよ。
御蔭って書くらしいよ。

とあるお寺の和尚さんが言っていました。
「御蔭」と書いて「おかげ」なんだそう。
自分は宗教家ではないから(お彼岸やお盆や法事には参加するからあえて言うなら浅い仏教徒?)知らない世界を知って『へー!』って勉強になりました。

「おかげさま」って物質的に目に見えるだけじゃなくて目に見えないものへの感謝でもある。

目に見えなくてもそこにあるもの、例えば「運」もそうだと思う。
生活をしていると何故だか物事がうまく回る時ってないですか?
でもそれは自分の日頃の行いや大事にしている筋を通すことからそうなったのかな?って思ったり。

戦前の日本は目に見えないものを今より大切にしていたそうです。

科学的に見えないからないなんて言えないし科学的に見えないからあるなんてもっと言えない。

でもあると思って生活した方が「運」はあがるのかもね。

ありがとうございます。