宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦2020

宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦

疾ること風のごとく迅きこと雷のごとし

刮目必至の雷神バンク、最後に笑うのは誰だ!

予測困難!興奮必至の接戦バトル

開設71周年記念「宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦」が、5月21日に幕を開ける。風薫る5月、長走路の宇都宮バンクで平原康多、松浦悠士、中川誠一郎のS級S班3人をはじめ、浅井康太、金子貴志、神山雄一郎ら輪界の歴史を紡いできたタイトルホルダー、そして次代を担う若手たちが4日間のシリーズを熱くする。

ここ5年以上、優勝者を輩出していない地元の関東地区だが、S班の平原が地元勢らと結束。他地区を迎え撃ち、優勝カップをつかみ取ろう。平原は3年連続で当所記念に参戦。昨年は進化のためのプロセスとはいえ、試行錯誤を重ねてなかなか結果に結びつかなかった。が、年末には7年連続のグランプリに間に合わせた。今年に入り手応えをつかんできた平原は、3月松山記念までの記念4場所と全日本選抜ですべて優出。記念を2度制覇し、あとの3場所は準Vと、様々なシチュエーションに対応しながらハイレベルな走りを続けている。神山拓弥、長島大介、神山雄一郎に初の地元記念に気合が入る坂井洋らの栃木勢に吉澤純平と戦力は充実している。ラインの先頭はもちろん、先行策もいとわない平原が、関東勢を一人でも多く決勝に導いてシリーズを最後まで有利に進める。

和歌山、高松と年明けの記念を連続Vと、初めてのS班としてこれ以上ないスタートを切った松浦。順当にファイナルまでコマを進めた全日本選抜では、積極策で清水裕友のGI初優勝に貢献したが自身は落車に見舞われた。怪我の影響が心配されたものの、復帰場所の松山記念を❶3①❸着と完調ではないながらも成績をまとめた。続くウィナーズカップは❻1①❶着。決勝は清水を目標に番手まくりできっちり勝ち切り、昨年の競輪祭に次いで2度目のビッグVを遂げた。“逃げてヨシ、まくってヨシ”と戦法に幅を広げながら、力をつけてきた松浦は、さばきも一流だけに同地区の選手にとっては頼りになる存在だ。ウィナーズカップでも3勝をマークし、四国屈指の追い込みの一人、渡部哲男や一撃秘める小川真太郎と呼吸を合わせて関東勢を脅かす。

12年から守り続けたS班の座を手放した浅井だが、今年は勝ち星を量産している。2月の静岡記念では1年以上ぶりとなる優勝を4連勝の完全Vで飾った。近況の走りを見るかぎり、一時期の低迷からは脱し持ち前のスピードが戻ってきている印象だ。大舞台で何度も連係をしている金子貴志や、志智俊夫のベテラン勢とのタッグで中部勢を盛り立てる。

中川は昨年2度のGI優勝と実績は申し分ないが、近況は競走得点を見てもわかる通り、前記したS班の2人に大きく水をあけられている。機動パワーに関しては、互角以上のものを持ち合わせている。ただ、さばきなどを含めて、展開に応じた柔軟な立ち回りが苦手な面が、成績にあらわれている。それだけにバンクレコードを持つ当所なら見直したい。

渡邉雄太、根田空史、鈴木裕の機動タイプに岡村潤、小原太樹と粒ぞろいの南関地区も侮れない。昨年、3度のビッグ優出の渡邉には、さらなる飛躍の期待がかかる。ラインの力を合わせて、別線に対抗したい。

稲川翔にとっては、宇都宮は14年、思い出の初タイトルの地。野原雅也、稲毛健太との機動タイプの連係はもちろんだが、目標不在でも活路を見出せるだけの脚力もあり軽視は禁物。

大槻寛徳は同地区の機動型が手薄で、厳しい戦いを強いられそうだ。

キャッシュバックキャンペーン

宇都宮記念競輪開催期間中、KEIRIN.JPの電話インターネット投票で宇都宮競輪の車券を合計1万円以上購入された方を対象にキャッシュバックキャンペーンを実施します。

賞金は現金1万円を50名様にプレゼント

視聴者プレゼント

中継放送番組をご覧の方から抽選で宇都宮記念競輪オリジナルクオカードやグッズをプレゼントいたします。

ハガキまたは宇都宮競輪場特設ホームページ応募フォームよりご応募ください。

ハガキでご応募の場合、住所、氏名、年齢、放送番組内で紹介する商品のうち希望する商品名、宇都宮競輪放送番組へのご意見を明記の上、以下の住所までお送りください。


〒320-0054
栃木県宇都宮市東戸祭1-2-7
宇都宮競輪場「宇都宮記念視聴者プレゼント係」まで


インターネットの方はコチラから
https://utsunomiya-keirin.jp/form2/hidden.php
※開催時になりましたら表示されます。

優勝者あてクイズ

宇都宮記念競輪の優勝者を予想し、見事的中された方から抽選でオリジナルクオカードやグッズをプレゼントいたします。

インターネットの方はコチラから
https://utsunomiya-keirin.jp/form1/hidden.php
※開催時になりましたら表示されます。

利用者の口コミ

  1. 競輪情報利用者 より:

    久々のG3 選手も張り切るだろう。ファンも待つていた。