アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月17日

ブルーボトルコーヒー 、行ってみた

数年前からすっごく話題のブルーボトルコーヒー 。
いつ前を通ってもすごく並んでいたので、まあいいや〜と思っていたのですが、先日新宿店の前を通りかかったら、レジの列が5人ほど。
ふらふらっと吸い寄せられて、気づけば並んでました。
4A5D181A-9C40-4F91-BE87-A857FBD290D1.jpeg
新宿南口、バスタのビル、ニュウマンNEWoManの1階にあるお店です。
おしゃれですねー。
なんかおしゃれ過ぎて大丈夫かなと思ったら、カタカナで書いてあるメニューを手渡されました。
サイズの選択肢はなく、メニューはわかりやすい。(以下税別)

●エスプレッソは7種類。
エスプレッソ、マキアート、ジブラルタル、アメリカーノ、カプチーノ、カフェラテ、モカ。450〜600円

●ホットコーヒーは3種類。
ブレンド 450円
シングルオリジン 550円〜
オ・レ 500円

●アイスコーヒーは2種類。
ニューオリンズ 500円(なんか色々説明してあったイケてるミルクコーヒー)
コールドブリュー 500円

●その他、ソフトドリンクやクッキー・ケーキなどのフードメニュー

サードウェーブコーヒーとやらのコーヒーの実力をブレンドやシングルオリジンで試してみたかったけれど、暑い日だったのでアイスコーヒーからコールドブリューをチョイス。


きっと本日の豆のことでしょう、コールドブリュー エチオピア・ゲデブ・バンコ ゴティティという、さっぱりちんぷんかんぷんな文字列がレシートに印字されています。

↓楽天で豆が売ってました。



ドリップするまで少し時間がかかるので、お呼びするお名前を教えてくださいと言われます。
咄嗟に本名言っちゃったけど、「キャサリンで!」とか言う場面だったのかな?

5〜10分くらいでしょうか。カウンターの近くで待ち、出来上がってきました。

7D0AF0BA-91CD-477E-B401-8240526D70CF.jpeg
こちらがエチオピア・ゲデブ・バンコ ゴティティ

他では飲んだことのない、本当に独特の味わい。
なかなか上手にコーヒーの味を表現する語彙がないのですが、甘酸っぱくフルーティーな感じです。
これは、自分で上手に淹れるのも難しいでしょうし、わざわざ並んで飲みたいという人がいるのもわかります。

が、厨房スペースが店の中央の島にあって、周りに座れるカウンタータイプの高い椅子とテーブル、スタンディングカウンターがあるくらいなので、店内でゆっくり本を読みながらコーヒーを味わう、という過ごし方はしにくいです。

私は結局椅子を見つけられず、外のベンチへ。
せっかく美味しいコーヒーを持っているのに、ゆっくりできないのがちょっと残念。

他のカフェやコーヒーチェーンは、居場所代の代わりにコーヒー代を支払うというようなシステムだと思うのですが、ブルーボトルコーヒーは全く逆で、居場所はあんまりなくて、おしゃれでイケてる気分と自慢のコーヒーを提供する店だなと感じました。

同じ業種でも、本質的には何を売っているのか、を考えさせられるコーヒー屋さん巡りです。

関連記事
ドトールミラノサンド
コメダみそカツサンド
椿屋珈琲店
上島珈琲店のランチ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7994169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング