アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月23日

コロナ雑記1章

コロナ渦中の記録を書いておこう。
前回を序章にしたのが正解だったくらい、長引きそうな状況。
コロナ雑記序章

かれこれ4週間、電車に乗っていません。
厳密にいうと、徒歩で行ける距離の町までは行っていて、
昼間の1両に10人くらいしかいない電車に2駅とかは乗っていますが、
都会や遠方には行っていません。

幸い、仕事は在宅でできる仕事で、今の期間は出勤の必要のない時期。
まだしばらくは、この状況で働いていられます。


世界一わかりやすい 新型コロナウイルス完全対策BOOK


この4週間で2度、遠出の予定があり、車で移動しました。
2回とも、平日昼間でしたが大渋滞でした。
みんな、考えることは同じようです。
渋滞しても、今後は仕事も可能な限り車で移動しようと思います。

散歩をよくしています。
日本の四季は着々と移ろっていて、記録的に早い桜の開花で今、満開です。

人と会う予定は軒並みキャンセル。
ほぼ半径2キロくらいの生活をしています。


日経サイエンス2020年5月号(特集:新型コロナウイルス/宇宙の化学進化)


時間がたくさんあるので色々と考えて、iDeCoの加入申込みをしました。
日経平均株価が1月後半の24000円超えから3月半ばに16000円台、
ニューヨークダウが2月の29000ドル台半ばから3月18日以降の19000ドル割れ、
と3分の1下げていますので、
積立投資を始めるのは悪くないタイミングだと思っての申し込みです。

投資信託は嫌いなのですが(運用成績が良くても悪くても手数料を取られる)、
税制メリットと株価の暴落を考えれば、
この数か月はiDeCoの10年に1度の始め時ではあると思います。
まだまだ下げて世界経済がドツボにハマる可能性もあるので、
正解か不正解かは数年たってみないと分かりませんが、
60歳(65歳に延長議論がされています)までしか積み立てられないことを考えれば、
自分にとって良いスタートのタイミングは、残り数回しかないうちの1回です。

FPの勉強をしたことが生かされたとしたら嬉しいし、
大ハズレかもしれませんが、それも今の私が考えたことです。
ファイナンシャルプランニング技能検定2級(FP2級)受験記





DMM株は初心者向け


世界が変わる。
今までの価値観がガラリと変化する、そういう転換点にいると思います。
例えば、明治維新の前後とか、太平洋戦争前後とか、そういうレベルの転換点。


その生き方、ホントに良い?
他人が良いと評価してくれるから、それを良いものだと思ってるのではない?
他人軸でしか評価してなくて、自分軸で評価したら違うんじゃない?
みたいなことを考えています。


東日本大震災の時も、原発事故の時もたくさんたくさん考えたけど、
今も、日々考えなければならないと、思考を突き付けられています。
世界が変わるよ。

第2次世界大戦末期に、薙刀の練習しても意味ないのよ。



ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」





posted by めろD at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9717051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング