【ゼノブレDE】未来を切り開く Part1

おはこんばんちは。

今日は珍しく暑くて、今年初めて窓を開けることに…。
内は割と寒いのでいいんですが、それでも暑いのは嫌いだ…。

さて、今回はゼノブレイド ディフィニティブエディションです。

ゼノブレイド

ゼノブレイドはWii版、New3DS版両方プレイ済み。
ただ、New3DSの方は画面が小さすぎてすぐに投げた記憶がある。

プレイ日記

それでは始めていきますが、ゼノブレ2を遊んでいると特典があるんですねー。

Wii→3DS→なので当たり前なんですが、ものすごいきれいになっていますね。

ではまずはダンバンさんを操作してやっていきます。
後はディクソンとムムカも一緒。
戦闘自体はオートアタックですが、コマンドを選んで必殺技も出せます。
ゼノブレ2の戦闘に慣れると少々退屈になるのかもしれません。

ストーリー自体は変わりませんが、グラフィックがこれだけいいとまた色々歩きたくなりますね。

早速コロニー9へ。
グラフィック良くなったことでフィオルンが劇的に可愛くなりました。
こんな妹を持つダンバンさんが羨ましい…。

ストーリーに関しては再来週の10日で10年目の作品なので多くは触れませんが、今回ファッション装備があるのいいですね。
戦闘の装備とは別に見た目が変わるファッション。
該当のアイテムさえゲットしていれば装備することができます。

ちなみにフィオルンのお気に入りはこれ。
水着でもいいんですが、こっちのほうが好みです。

とこの時点ではまだ平和だったんですよね…。
とうとうコロニー9に機神兵が襲ってきます。

機神兵と戦っているところに英雄ダンバンさん登場。

でもダンバンさんは本来モナドは使える状態ではありません…。
代わりにモナドを振るうのはシュルクです。

シュルクには未来が見えているので、その未来を読んで自らそうならないように立ち回っていくのがかっこいい。
そしてフィオルンのところに向かいますが、そこでやってきたのがこれまでの機神兵とは違った顔が付いている機神兵。
なぜかモナドも効きませんが、フィオルンの突撃によってシュルクたちは助かります。

でもフィオルンは…。

ちなみに当時は衝撃でしたが、今はMy Nintendo Storeでそのことが載っているので、もうネタバレではないようですね。

さて、シュルクたちはそのままコロニー9からコロニー6に向けて旅立ちます。
とあっさり書いていますが、クエストは一応機神兵が襲ってくる前に見つけたものはすべてクリア済み。
このゲームクエストが本当に多くて、全然進まないんですよ。

テスラ洞窟に入っていきますが、途中ラインが蜘蛛に襲われます。
今後未来視ということにしますが、未来を見る力でラインがその蜘蛛にやられるということも。

そこでモナドが覚醒。

クエストも消化してテスラ洞窟を出ました。
「巨神」と「機神」が朽ちた体が舞台ってのもすごいよなぁ…。

何やらタイムアタックがあるのも確認したところで、引き続きコロニー6を目指していきますが、その前にやってくるのが巨神脚。
そこまで大きなアレンジではないですが、曲がアレンジになっているんですよね。
アレンジした曲もいい。

途中ジュジュを見つけてキャンプへ行き、新たな仲間であるカルナが加入。
シュルクも一応回復できますが、カルナは回復系メインで欠かせない存在になりそう。

クエストをこなしつつ、勝手にコロニー6へ行ってしまったジュジュも探します。
そして新たな機神兵との対峙での未来視を見た後、モナドの新たな力が覚醒。

カルナが死んでしまうと言う未来は変えられたシュルクですが、結局顔つきの機神兵によってジュジュはさらわれてしまうことに。

早速コロニー6へと行きたいところですが、クエストを終わらせたいのでまずはそちらを消化。
ここらへんは時限クエストもあるので、見つけたものはすべて消化。
後は秘境を見つけたりと探索面で満足できたところで、いよいよコロニー6を攻略しますといったところで今回はここまで。

それでは、また。

次回のゼノブレイド ディフィニティブエディション

【ゼノブレDE】未来を切り開く Part2
ゼノブレイド ディフィニティブエディションのプレイ日記です。 今回はコロニー6奪還からマクナ原生林到達まで。

このタイトルの他の日記はこちらから

コメント