予約不要!当日飛び込み可能なキャンプ場 中国・四国編

柳茶屋キャンプ場
柳茶屋キャンプ場
2020年4月現在
ここで紹介しているキャンプ場は、新型コロナ感染拡大防止のため閉鎖または臨時休業となっている可能性があります。
詳細は各キャンプ場の公式サイトをご確認ください。

バイク旅の中で実際に利用して良かった、予約不要のキャンプ場をご紹介!しかも今回紹介するキャンプ場はどこも無料です。
関西編はこちら。
今回は中国四国編です。

岡山県

天神峡キャンプ場

天神峡キャンプ場

岡山と広島の県境にあり、関西から広島以西へ観光に行く際の中継地点として便利なキャンプ場です。
無料にもかかわらずトイレも綺麗です。
ただし水道はありませんので、水は持参する必要があります。
またゴミは持ち帰る必要があります。

天神峡キャンプ場の場所:岡山県井原市芳井町
天神峡キャンプ場の料金:無料

鳥取県

柳茶屋キャンプ場

柳茶屋キャンプ場

柳茶屋キャンプ場

鳥取砂丘にある無料で予約不要のキャンプ場です。
予約は不要ですが、管理棟でチェックインをする必要があります。
キャンプサイトに車やバイくの乗り入れはできませんが、広い駐車場があります。
トイレや炊事場は綺麗で、ゴミも分別して捨てることができます。

柳茶屋キャンプ場の場所:鳥取市浜坂1157-115
柳茶屋キャンプ場の料金:無料

高知県

梶ヶ森キャンプ場

梶ヶ森キャンプ場

四国の真ん中あたりの位置で、標高1270mにあるキャンプ場。
大変暑い真夏の日中でも、ここのキャンプ場は大変涼しく過ごしやすかったのを憶えています。
夜晴れれば、満点の星空を見ることができます。

ゴミを捨てることはできないので、ゴミは持ち帰る必要があります。
トイレはバイトトイレというのがあり、わりと綺麗でした。
また、キャンプ場のすぐ近くに名水の湧き水があり、飲料水として利用することができます。
以前訪れたときの様子はこちら

梶ヶ森キャンプ場の場所:高知県長岡郡大豊町佐賀山1248-3
梶ヶ森キャンプ場の料金:無料

宮の前キャンプ場

宮の前キャンプ場

宮の前キャンプ場

高知県の清流、仁淀川沿いにある宮の前公園にあるキャンプ場です。
公園になっていますがキャンプもでき、予約不要で無料です。
秋はあたり一面コスモス畑になります。
ゴミは持ち帰る必要があります。
車バイクで5分ほど走ったところにスーパーとコンビニがあるので大変便利です。
以前訪れたとき様子はこちら

宮の前公園キャンプ場の場所:高知県高岡郡越知町越知丙734-1
宮の前公園キャンプ場の料金:無料

おわりに

予約不要のキャンプ場、中国四国編のご紹介でした。
最近、マナーを守らない一部のキャンパーのためにこういった気軽に利用できるキャンプ場が、止むを得ず閉鎖となる例を見聞きします。
今回は無料のキャンプ場ばかりでしたが、無料であるがゆえゴミは持ち帰る必要がありますし、設備も整っていないこともあり、必ずしも快適に過ごせるとは限りません。
そうした部分もあえて不便を楽しむという心構えでご利用ください。

コメント