北海道バイク旅2020 知床へ

知床へ
知床へ

次の日もまずまずの天候である。
テントを早々に撤収し、百人浜オートキャンプ場を後にした。

昨日襟裳岬のバイク駐輪場で会った、東の方から来たというハーレー乗りのお兄さんが東側はトンネルが多いよといっていた。
海岸線はトンネルの連続である。しかもこの日は朝から霧が出ていてトンネル内は霧に包まれ、視界不良で恐ろしい。
さらにトンネルを出るとバックミラーと前方のウィンドスクリーンは露で真っ白になっていた。

しばらく走ると内陸に入り、霧も晴れて穏やかな天候になった。

北海道はどこにでも牧場があり、牛や羊が放牧されている。
この日は北海道にしては暑く、牛たちも木陰に集まっていた。

木陰に集まる牛

木陰に集まる牛

そして、道の駅恋問に到着。
ここでお昼にすることにした。
バイク駐輪場にバイクを停めると目の前に「札幌ラーメン」と書かれたラーメン屋さんがある。

北海道にきたらやっぱりラーメンということで、醤油、味噌、塩から選べるシステムだったが、味噌ラーメンにした。

味噌ラーメン

味噌ラーメン

スープはコクがあり、乗っている野菜に絡めるとちょうどいい。間違いない味だった。

道の駅こいといを出てしばらくすると、ナビに左の内陸へ入っていくよう指示された。釧路湿原は2年前にも訪れて展望台から広大な湿原を眺めたことがあった。その湿原の中を走ると、前回行った場所とは違う展望台の案内があったので、行ってみることにした。

ここからの眺めも素晴らしい。

湿原

湿原

北海道はとにかく様々な展望台があるが、展望台へ行ってみてまずハズれることはない。たいがいそこからの眺めに感動する。

さらにバイクを走らせると、「斜里」という懐かしい地名が出てきた。もう少しで知床である。
今回の旅の目的はこの知床を中心とした道東および道北を中心に回ってみるということにしている。

斜里からさらに進むと左側に海が見え始める。

知床へ

知床へ

さらに進んで知床はウトロにある知床野営場に到着。ここで3泊することにした。

コメント