ベジ

有機野菜は食べチョクがおすすめ?申込みで感じたメリットやデメリットとか

食べチョクの申込みレビュー
記事内にプロモーションを含む場合があります

あなたがベジやヴィーガンやマクロビアンなら、宅配野菜の『らでぃっしゅぼーや』や『大地を守る会』などの利用を検討したことない?(または使ってる)

ベジ野郎
ベジ野郎
ウチは妻が大地を守る会をお試し利用したことあるけど、その後の営業電話やメールが多かった…
ベジ子
ベジ子
しつこい営業は萎えるわね

 

んで、今回は『食べチョク』を申込みしたから(定期じゃなくて単発購入)、詳しくおとどけするけど、試した理由は、無農薬や減農薬栽培が多い+地産地消で自宅から近い農家さんを選べるから。

 

「食べチョクのサービス(概要)」

名称食べチョク
特徴・無農薬や有機栽培が多い
・卵なども平飼いが多い
・単発購入と定期購入を選べる
・大企業ではなく個人規模でやってる
公式サイトhttps://www.tabechoku.com/
ゆうき君
ゆうき君
環境に優しいべっしー

 

Contents

【画像】食べチョクの宅配野菜はこんな感じ

 

食べチョクの配送業者はヤマト運輸だった。

野菜食材の配送から開封

食べチョクの商品到着~開封

 

箱をあけると、中には野菜以外に農家さんのお手紙や近況報告が入ってた。

 

コンタファームからの手紙1

 

今回発注した『コンタクトファーム』さんは有機認証を受けてる所。

ベジ野郎
ベジ野郎
妻が言ってたけど、料理した事のない野菜でもおしながきが入ってて超助かったらしい

 

コンタファームからの手紙2

 

この辺りのお手紙には、農場経営の厳しさや有機栽培に対する葛藤も書いてある。
※下記引用

「畑の動物」
野ネズミ
畑が草だらけになると、野ねずみが住みはじめます。野ネズミが住み着くとそれを狙って蛇が現れます。畑を耕して農薬・化学肥料なしで野菜を作るのが環境に良いのか?野菜を作らず、自然そのままが環境に良いのか?オーガニックってなんだろう?たまにそんなことを考えながら、畑仕事をしています。

『引用 コンタのお野菜通信 2019.December.no111』

 

ベジ野郎
ベジ野郎
本当に色々な葛藤がありますな。

 

コンタファームの有機野菜セット

 

↑新鮮な採れたて野菜がてんこ盛りで入ってる。

「発注した野菜のお値段」

価格1,765円
※税・送料別
野菜9種類(有機野菜)
合計2,521円
※税・送料込

 

ちなみに地産地消で同じ大分県の農家さんを選んだから、送料は一番安い。

 

有機野菜の調理例

コンタファームのさつまいも

 

こちらは、さつまいもをただ蒸かしただけ(汗)

ベジ野郎
ベジ野郎
甘さは控えめ

 

有機野菜の料理や調理例

 

↑は色々だけど、大根の葉っぱを調理したり(左上)、ほうれん草のおひたし(右上)やお味噌汁にも大根の葉っぱをイン(左下)、ニンジンの葉っぱと里芋にヴィーガンチーズをトッピング(右下)。

ベジ子
ベジ子
スーパーだと、ぼぼ大根やニンジンの葉っぱは捨てられてるから、葉っぱ付きは嬉しいわ

 

 

食べチョクのメリットやデメリットって何

食べチョクのメリットやデメリットとは

 

メリット

  • 無農薬やオーガニックの農家から直接購入OK
  • 自宅から近い食材を選べつ(地産地消)
  • LINEクーポンで200円オフ(あとで詳しく説明)

 

ぶっちゃけ、他にも似たようなサービスがあるけど、ボクが『食べチョク』を使い続けたいと思った理由は、できるだけ無農薬やオーガニックなど身体や環境に優しくをモットーに集まった人たちがやってるから。

んで、大企業じゃなくて個人規模でやってる所がほとんどだから、個人で応援したい!

 

ベジ野郎
ベジ野郎
俺はクーポンを使い忘れた
ゆうき君
ゆうき君
ちゃらりーん…

 

デメリット

  • 商品代とは別で送料がかかる
  • 完全に無農薬や有機というわけじゃない

 

送料を抑えるワンポイント
基本的に同一県内の食材(例:大分県→大分県)であれば、756円(税込)だから、まず自宅から近い農家さんを選ぶ。あとLINEクーポンの200円割引きもお忘れなく。

あと共同購入という仕組みもあるから、送料は変わらずにまとめて3世帯分を注文して、届いたら家族や友だちなどと分け合う方法もある。

 

共同購入ならこちら

 

\まとめてお得/

共同購入をチェック

 

【地産地消】食べチョクをクーポン利用で申込む方法

 

今回、なかの人が申込みした流れをどうぞ。

食べチョクのスマホTOPページ

 

【手順①】食べチョクサイトの右上(検索マーク)をクリック

【手順②】次にカテゴリーの『野菜』をチェック

 

食べチョクのスマホ申込み画面

 

【手順③】そして、都道府県の中から大分県(地元)をチェック

【手順④】表示された農家の中から、今回はコンタクトファームの野菜セットを選ぶ

 

食べチョク申込みの注意点

 

【手順⑤】ラストで『単品購入』を選んで、決済情報などの入力へ進めばOK(支払いはクレカ)のみ

 

何度もいうけど、LINEの『食べチョク』と友だちになると貰える、200円オフクーポンあるから↓必ず事前にゲットしよう。

 

\食べチョクのLINE/

友だち追加

 

食べチョクのLINEクーポン

 

ゆうき君
ゆうき君
↑黒塗り部分にクーポンコードが表示されるべっしー

 

まとめ

 

やっぱり、環境や動植物に優しい農家さんを応援しよう。

もちろん、野菜だけじゃなくて、果物や平飼い飼育されたニワトリの卵なども販売されているから、一度は食べチョクをチェックしても損はないかと。

簡単にまとめるとこんな感じ。

食べチョクのポイントって

  • 無農薬や減農薬などで栽培してる
    ※なかには有機認証もある
  • 自宅から近い農家を選んで注文OK(地産地消)
  • 注文は定期購入だけじゃなく単発購入もできる
  • 食材代とは別に送料あり(最安756円~)
    ※距離により変動する
  • LINEクーポンで200円割引き

 

ベジ野郎
ベジ野郎
やっぱ自然農だろ

 

食べチョクの公式サイトはこちら

 

\地産地消のすすめ/

農家の直売所

LINEクーポンゲットで200円オフ

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です