フェイスケア

男性の肌の悩み アラフィフでも簡単お湯洗顔ケア

男性の肌の悩み 年代別にまとめてみた所 某有名メンズクリニックの調査でランキングは10代から50代までの中では、次のようになった模様です。

年代別 1位 2位  3位
10代 ニキビ 毛穴の開き 乾燥肌
20代 ニキビ 乾燥肌 脂性肌
30代 脂性肌 乾燥肌 クマ、たるみ
40 代 乾燥肌 脂性肌 クマ、たるみ
50代 乾燥肌 クマ、たるみ シミ

以上のような結果が出ました。

これらすべての年代の3位以内に入っているのは乾燥肌です。各年代からも多くの 男性の肌の悩み を抱えている方が多いと思います。

季節はジメジメした暑い夏も過ぎ急速に秋も深まり乾燥した冬に近づいて来ましたので、始めにこれからの季節の悩み 乾燥肌について調査して行きますのでご参考にどうぞ。

男性の肌の悩み

加齢により男性の肌の悩みも変わる

アラフォーアラフィフ世代の方から見れば10代の若い方の肌は ハリや艶があり羨ましいばかり
ですが、本人達は肌ケアに対して個々に悩みを 抱えている様です。

✅ 10代の肌の悩み 

※  思春期に多い悩みはやはりニキビ、吹き出物で10代全体の60%になります。

※  次に多い悩みが イチゴ鼻、毛穴の開きで 30%です。

※  次いで 思いもよらない 乾燥肌の28%です。

まさかの10代での乾燥肌の悩みがあるのです

✅ 40代、50代の肌の悩み 

※  乾燥肌での悩み 約40%

※  テカテカベトベトの脂性肌 30%

※  目の下の隈、たるみ 27%

※  くすみ、シミ 24%

 40代、50代の40%もの方が乾燥肌の悩みを持っている様です。

 このような調査の結果から10代から50代の男性の共通の肌の悩みでは乾燥肌についてはどの 年代の方でも悩みを抱えている結果が出ました。

男性のスキンケアに対する考え方をまとめてみました

✅ 10代から50代の男性のスキンケアをする理由はこのようになっています。

1位 きれいな肌を保ちたい

2位 若々しい肌を保ちたい

3位 日々の習慣になっているから

上位は上記の様です このほか 自分が年齢より老けていると思うか?
と言うアンケート調査を実施したところ 10代は12%20代は27%そして
30,40,50代は 30%越えの 不思議な結果となりました (笑)

年齢が増すごとに 年をとると言う事を否定しているかのようにみえますね!

男性の肌の悩み

なぜ男性は乾燥肌が多いのか

今回の調査で年代別の男性の悩みどの年代でも悩みの対象であった乾燥肌について調べてみました

男性の肌は 女性に比べ 水分が少なく出来ていて更に脂分が多いのが特徴的です。
このため 肌の手入れが女性と比較すると難しくトラブルが起きやすいのが特徴的なんです。
しかし 男性の多くは、スキンケアに鈍感な感覚が多くあり 女性に比べ まだまだスキンケアを
しっかりと行っている方は少ない様です。

こう言った事も影響があり 男性の肌のトラブル、乾燥肌は多いのではないでしょうか 

✅ 天然保湿因子とセラミドの不足 

※ 人の保湿能力はほぼ この2つのがカギを握っている大事な存在

※ この2つの要素のバランスが大事 

天然保湿因子とセラミドの不足

 

✅ 乾燥肌の原因になる行動とは

※ 肌に合わないスキンケアで悪い刺激を与えている

※ 間違った洗顔方法 

※ スキンケアの仕方 

※ ケア商品の肌との相性

※ バランスの悪い食事

※ 不規則な生活習慣 

※ 運動不足 

 

思いあたる行動があれば それが原因の1つかもしれません!

乾燥肌の原因になる行動とは

乾燥肌のさまざまなケア方法 

では 乾燥肌はどの様なケア方法があるのでしょうか?

乾燥肌を治すのには、皮膚科に行って治療を受けたり クリニックに通って治療したり、お金と時間に余裕のある方は、このような方法で治療す事も出来ますが、これらは、正しいスキンケアをして日々の丁寧なケアの習慣を身に着けてしまえば、こちら方法の方が分があると言えます。

エステや皮膚科の治療は一時的なもので、中にはすべて改善する事があっても ほとんどの方は、治療をやめてしまえば もとに戻ってしまったりすることが多いと言います。

それならば自宅でリーズナブルに毎日行える スキンケアを身に着ける方がおススメと言えます。

✅ 医療機関やクリニックでの治療法

※  イオン導入 

※  リジュラン(肌細胞を活性させる注射)

※  カウンセリング→肌の状態のチェック→治療方法や内服薬の処方

※  正しいスキンケアの方法を教えてくれます。

 

皮膚疾患などのある方はもちろん皮膚科やクリニックへ行く必要がありますが、生活習慣の乱れなどが原因で乾燥肌になった方などは、自宅でのスキンケアで改善する見込みがあります。

✅  自宅でのスキンケア方法

※  自分の肌質や乾燥肌の状態を知ることが前提 わからない方はクリニックや医療機関で肌の状態を診断する。

※  毎日する 洗顔方法の見直し 正しい洗顔方法での洗顔が大事 男性は特に、洗顔時にゴシゴシと力を入れて洗顔をしてしまうケースが多い。

※ 入浴時の お湯の温度を38度位に設定して 10分~15分程度で入浴を済ませる

※ こたつ、電気毛布は、就寝時に使用しない 

※ 加湿器などを使う 

※ 自分の肌の状態にあったケア化粧品を使う

※ UVケアも きちんとする

簡単にできる 自宅でのスキンケア方法です。 自分の肌の悩み細かく調べ肌の状態やケアの方法を色々と調べたり学んだりする事でさら奥深いスキンア方法を学ぶもできます。

基本的な スキンケアの方法を実行して継続していけば、乾燥肌のケアにも結びついて行くでしょう!

基本的な正しい洗顔法→肌に合っている化粧水、乳液、クリームの使用→紫外線対策

これらの事をしっかりと継続させ正しい生活習慣を送る事で様々な肌トラブルも減少するはずです。

しかし 昨今では 正しい情報や そうでない情報も様々な情報が飛び交っているのが現状でどの情報を信用すれば良いのか悩んでしまいます。

肌に良いと 評判の化粧品を購入したが 自分の肌には 合わなかったり季節により効果が違っていたりと 疑問も多くあるようです。

化粧品が 合わなかったり 正しい基礎ケアをしているのに 効果があらわれない方に 知る人ぞ知る ケア方法をご紹介します。 

皆さんは 湯シャンって言葉聞いた事ありますか? あの福山のアニーもやっている
シャンプーを使用しない 洗髪方法です。 数多くの有名人や美容関係者が 実際に湯シャンをして ヘアケアをしているそうです。 髪だけではなく 肌のケアにも応用できるようです。

傷んだはだを一旦 リセットしたい方 肌に合う化粧品が見つからないかた 季節によって化粧品が合わなくなる方などにおすすめです。

お湯洗顔 アラフォーアラフィフ世代でも簡単にできる

湯シャン ならぬ お湯洗顔 アラフォーアラフィフ世代のオヤジでも、簡単に出来ると言うので
お湯洗顔について 調べてみました !

お湯洗顔はお湯のみ 洗顔料を使用しないので その分  肌への負担が軽減され洗顔によるダメージが軽減出来るのです。

シミの改善や予防につながり ニキビ予防や毛穴の引き締めにも効果的です。
その他お湯のみで出来るのでとってもリーズナブルに出来るケア方法なんで一度お試し下さい

まずは、 気になるお湯洗顔 やり方が判らなければ試せませんね 

お湯洗顔のやり方 

お湯洗顔のやり方は いたって簡単です。けれど色々と自分の肌に合わせるためにの調整も必要です

用意するものも至ってシンプルで お湯が出る環境と洗面器 タオルのみ準備すれば、簡単に出来ます

お湯お温度調整には気を使って、微調整をしましょう お湯と言っても かなりぬるい温度で洗顔
する事が大事です。

✅ 温度 

大体30度~32度位が目安 人の皮脂はおよそ 35度位で溶けると言われています。皮脂をすべて
落としてしまうと あらゆる肌トラブルの原因になってしまうので、適度に落とせる温度の目安が、30度前後という訳です。 はじめは調整しながらやっていくといいでしょう。

決して 体温以上にしないように注意しましょう。

✅ 洗顔の仕方 

NGなのは シャワーにして 洗ったり ゴシゴシと こすったりしない事です。

手のひらで顔をこすらないように パシャパシャとお湯をかけるように軽くすすぐ感じで洗います決して擦らないように 丁寧に 汚れを洗い流します。 この作業だけで 汚れなどは、ほぼ落とせます。

✅ 拭く時も優しく低刺激で 

洗顔が終わったら 顔を拭きますが 髪などと同様 タオルを顔に軽く押し当て 水分をタオルで吸収
させるように水分を取ります。 ここでも タオルで顔を擦らないよう注意しましょう。

顔の水気が取れたら お湯洗顔は終了です。 簡単ですね。!

お湯洗顔の注意点 

✅ 簡単なお湯洗顔ですが、お湯洗顔をする前に注意点があります。洗顔をする前に手洗いをきちんとして雑菌や汚れを落とし清潔な手で洗いましょう。

✅ 慣れれば非常に簡単に洗顔できますが、コツをつかむまでは慎重にやりましょうまた 自分の肌  の状態のチェックや皮脂の状態なども細かくチェックしましょう

✅ お湯のみと解説していますが、冬場などの乾燥したシーズンや肌の状態によっては乳液などで
  の保湿が必要とある場合もあります。

✅ 肌の状態が改善されずに 悪化の傾向ならば やり方や皮脂の状態を確認して、停止や改善を考えましょう。

自宅で出来ナチュラル&リーズナブルに出来るお湯洗顔 肌の調子が今一つの方はどうぞお試し下さい。

お湯洗顔のほか湯シャンの記事もあります 

Summary

アラフォーアラフィフ世代の方でも手軽にできる肌ケア対策 お湯洗顔 基本的な事は、洗顔、保湿、紫外線対策なかなか 肌ケアなどには鈍感な年代ですが、今からでも正しいケアをすることで 健康的な肌を取り戻したり 悩みの改善につながります。

人気ブログランキングへ

FC2 ブログランキング

肌にいい事してる?

簡単なケアで若々しい肌を手に入れる! 詳しくはこちらです

関連記事

  1. 【リッドキララ】 アラフォーアラフィフ若返りの瞼を

PAGE TOP