【ショッピングモール】ターラックからSMクラークへの行き方

クラーク情報

どうせ買い物するなら、大きなショッピングモールで買い物したい。
ついでに、美味しいレストランやカフェでゆっくりしたい。

クラークにある巨大ショッピングモールのSMなら、それで1日が楽しめてしまいます。

しかも、女性には嬉しいネイルサロン、マッサージショップが充実!
ユニクロやH&Mなど、日本でお馴染みのお店もあります。

そこで今回は、ターラックからクラークSMへの行き方についてご紹介します。

DAU行きのバスに乗る

まず、ターラックの中心街にあるシエスタのバスターミナルまで行きます。
前回紹介したクラークのマーキーモールへ行く際と同じバスターミナルです。

友人塾からは、ジプニーとトライシクルを乗り継いで30分程。

シエスタのバスターミナルについては、サラッと流します。
詳しく知りたい方は、こちらの記事を。

【ショッピングモール】ターラックからマーキーモールへの行き方

DAU行きのバス

バスターミナルに到着したら、上の写真のように経由地が「DAU」と書かれたバスを探します。

ほとんどの場合、PASAYやCUBAOなどのマニラへ向かうバスの経由地となっています。

バス車内

バスのチケットは、バスが出発してから添乗員さんが対応してくれます。
なので、空いている席に適当に座りましょう。

運賃は、67ペソ。

DAUからクラークSMへの2種類の行き方

DAUのバスターミナル
DAUのバスターミナルに到着。
移動時間は、1時間弱といったところ。

下道を走るので、そこそこ時間が掛かります。

DAUのバスターミナルは、広いです。
いろんなバス会社が出入りしています。

バスターミナルを囲むようにして、ズラリと売店が並んでいます。
フィリピンらしい雑踏感があります。

では、SMクラークへ移動しましょう!

トライシクルで移動

DAUでトライシクルに乗る

DAUのバスターミナル内の一角に、トライシクルがこのようにかたまっているエリアがあります。
そこでトライシクルに乗りましょう。

SMクラークまでは、ひとりだと80ペソ程で行けます。
ターラックよりもかなり強気の値段設定。

だけど、強引な値段交渉は、ほどほどに。

ジプニーで移動

おすすめの移動方法は、こちら。

10ペソでクラークSMまで行けます。

DAUのジプニー乗り場
ジプニーを捕まえるには、DAUのバスターミナルのすぐ横にある「SOGO」というホテルを目指して歩きます。

赤と黄の奇抜な建物です。
バスターミナルからチラッとだけ見えています。

ホテルまで来たら、向かいの車線に渡りましょう。
クラークSM行きのジプニーは反対車線を走っています。

渡ってしまえば、あとはジプニーを待つのみ。

フロントガラスにクラークSMと書かれているもの、もしくはドライバーが「SM!SM!」と連呼しているのでそのジプニーに乗ります。

SMには、10分弱で到着します。

【番外編①】マーキーモールへの移動

マーキーモール行きのジプニー

実は、先程ご紹介したホテル「SOGO」のすぐ横からマーキーモール行きのジプニーも出ています。
ジプニーのサイドボディに「MARQUEE MALL」と書かれています。

なので、途中でショッピングモールの目的地の変更も可能です。

【番外編②】クラーク空港への移動

クラークSM行きのジプニーは、メインゲートターミナルを経由します。

メインゲートターミナルは、クラーク空港へ直通で行くジプニーが待機する場所です。

位置的には、クラークSMのすぐ横。
クラーク空港を利用する場合は、同じ方法で移動するといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クラークSMに行けば、何でもあるといっても過言ではないくらい、服飾、飲食、生活用品のお店が充実しています。

またクラークSM周辺には、韓国レストランが並ぶフレンドシップマートや歓楽街も近くにあります。
週末の気分転換に少し足をのばして、出掛けてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ