伝わらない後輩 | 4Catsとシンプルに生きていこう

4Catsとシンプルに生きていこう

4ニャンズ+ひとりでシンプルライフを目指して、日々のできごとを綴っています。

こんばんは、Sariです。



少しこの先不安になった出来事がありました。

※画像はお借りしました


12月から新しいプロジェクトで顧客先に常駐している私。1月からまた新しく3年目の協力会社の女の子がくることになったので、入館証を作る必要があるためメールをしました。


要約するとこんな感じ。

*-*-*-*-*-*-*

Aさん

1月から顧客先常駐になりました。
最寄り駅はXX駅。住所は~です。

入館証を作成するために写真が必要です。
◯月×日定時を期限に、このメールを全員返信で返すようにしてください。

以下注意事項に気を付けてください。
①背景は白、胸より上がうつるように撮影~
②サイズはXX以上で~小さいと再度撮りなおしになります
③会社ビル内で撮影する場合は、社内ルールに準じて公用携帯で撮影してください

・(中略)

以上、宜しくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*


わりと細かく期限やメールの宛先まで指定したつもりでした。


その子の会社の上司にあたる(私から見ると)後輩もCCにいれていたので、
『Sariさん、細かく指定してメールを送ってくださってありがとうございました』とわざわざいいにきてくれたので、内容に問題はなかったはず…。


私が残業していると、Aさんが現れ、
私を見てきょどきょど。
『さっきのメールの件かな?』と聞くと、彼女は『はい』と答えました。

『なにかわからなかった?』と聞くと、彼女から『メールを返信してくださいって書いてましたが、何を返信すればいいですか?』と聞かれました。



What!?!?!?


彼女は私のメールの意図がわからなかったようでした。確かに写真を添付してねと書かなかったけど、入館証に写真が必要とかいてるし、写真を撮る注意事項も細かく書いたのに、、、


私が当たり前に伝わると思ったことが、伝わらないんだ!?と愕然としました。


私も書かなかったのが悪いのか…?いやいや、これぐらい3年目(もーすぐ4年目)だから分かるはず、、むしろ1年目でも分かるんじゃないか?と、1月以降一緒に作業をするのが恐ろしくなりました。。。。


1月から波瀾万丈になりそうです。
ピンチはチャンス。きっとイライラするから、イライラしない方法や理解力が高くない人に対してどう伝えるのかというコミュニケーション力を2019年は身に付けたいと思います。


みなさんの職場にもこんな子いますか?ぐすん



でわほっこり


*Instagramやってます。こちらは更新頻度が高めです♪ポチっとしたら閲覧できます.
Instagram

 
*楽天で購入するとき、Wポイントもらってお小遣い稼ぎ中です。アプリからでもWEBからでもできるので、未登録の方は、おススメです♪おトクです*
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
 
*メルカリもやってます。興味があれば見てみてください*
 

↓(11)愛用品はこちら